子育て

【トミカ博2019横浜】混雑を回避してスムーズに回る方法まとめ

2歳になる娘とパシフィコ横浜で開催中のトミカ博に行ってきました!
実際に行ってみてわかった混雑を回避できる時間帯やオススメの回り方をご紹介します。

オススメの時間帯&回り方

自分の好きなパーツを選んで組み立てられるトミカ組み立て工場やトミカを釣り上げられるトミカ釣りなどのアトラクションに行くかどうかで変わってきます。

アトラクションに行く場合は10時前に行こう!

アトラクションに行くのであれば、開演時間の10時前に行き、人気アトラクション順に行く事をオススメします。
ちなみに私たちが行った15時頃の待ち時間(人気順)は、こんな感じでした。
特に組み立て工場は常に混んでいます。

アトラクションに行かないなら15時がオススメ

アトラクションに行かないのであれば、15時が空いていて回りやすいです。
特にベビーカーが必要な方は、15時頃であればベビーカーを持ち込んでも会場内を回れる程度の人の数になっています。
この時間帯であれば、トイレもそれほど混んでいません(午前中の会場内のトイレはとても混んでいます)。

前売券は買った方が良い?

トミカ博のチケットは前売券と当日券の2種類あります。
前売券の方が100円お得なのでトミカ博に行く予定の方は買っておく事をオススメします。
(前売券の発売は会期初日の前日までです)

前売券:大人(中学生以上)900円、子供(3歳〜小学生)700円
当日券:大人(中学生以上)1000円、子供(3歳〜小学生)800円
※2歳以下は無料で入場できます!

アトラクションに行かないオススメの回り方

トミカ博はアトラクションに行かなくても十分楽しめます。

入場特典のトミカをもらおう!

入場口でチケットと引き換えにトミカがもらえます。
スバル WRX STI Type S トミカタウンパトロールカーと日野セレガ トミカタウン観光バスの2種類から選べます。

スタンプラリーに挑戦しよう!

会場に入場するとスタンプラリー用の本を購入できます(200円)。

本もかわいいです。

スタンプを押す場所(5箇所)は簡単に見つかるので、是非ともチャレンジしてみてください。

スタンプを集めると、シールがもらえます。

もらえたシールはこちらです!

免許証を撮ろう!

これは本当にオススメです!
免許証型のパネルに生年月日と名前を書いて写真をパシャり!
免許証が撮れちゃいます。

トミカ博開催記念アンパンマン、バイキンマンを買おう!

かわいいアンパンマンとオープンカータイプのかっこいいバイキンマントミカ(各700円)が購入できます。
私たちは娘が最近バイキンマンにハマっているのでバイキンマントミカを購入しました。

1人1個しか購入できず、購入の際に入場券の半券の裏にスタンプが押されます。(済のスタンプが購入の証です)

数量限定なので、欲しい方はお早めに!

まとめ

実際に行ってみるとやっぱり男の子が多いです。
また、会場はパシフィコ横浜の展示ホール全体ではなく、一部で私たちが行った時は隣の会場で少女漫画雑誌「ちゃお」のイベントが行われており、そちらも大変混雑していました。
それでも、15時以降は会場内の飲食店もトイレも入りやすくとてもスムーズに行動できたので、アトラクションにそれほど興味がない場合は15時に行く事をオススメします。