トントン拍子

太った猫(メインクーン11歳)がお届けするお役立ち情報発信ブログ。中の人ふたりで書いてます。

【換気扇の故障!?】誤作動、不具合が出た時の解決法!

 

f:id:tonton0601:20180722113331j:image

先日我が家の換気扇が故障しました!

初めての事に驚きましたが、意外にも簡単に解決できました。

 

 

症状

我が家では基本換気扇は付けっ放しですが、赤ちゃんが寝てる時に小さい音でテレビを見たくて一時的に消していました。

その時、急激に換気扇がすごい音を立てて回りはじめました。

確認しに近づいてみると、3段階の1番強い3の状態になっており、照明まで勝手に付いています。

f:id:tonton0601:20180722113350j:image

え?と思い一旦消してみると、また勝手に付きます。

それも、換気扇消(0)→1→2→3→照明が付くを繰り返すというなんともおかしい状態で、延々と繰り返します。

 

ひとまず取説を読んでみましたが該当する症状が書いてなかった為、管理会社に電話する事にしました。

 

意外な解決策とは?

管理会社に電話したところ、設備に詳しいライフサポート課に対応してもらう事に。

症状を説明すると、最近何件か発生しているとの事でした。

おそらく、帯電による不具合が原因かと思うから、ブレーカーを1度落とし、1分程待って再度ブレーカーを上げれば帯電がリセットされて正常に動くだろうとの事でした。

 

早速ブレーカーを落として上げ直してみたら元どおりになりました!

なんて簡単!

f:id:tonton0601:20180722113411j:image

 

まとめ

というわけで、焦ったわりにとても簡単に解決できました。フィルターの裏にあるプラグをいじるにも、素人がいじるにはちょっと勇気がいるので、ブレーカーを落として再度上げる方法が最も簡単なようです。

同じような症状でお困りの方がいらっしゃいましたらご参考までに。