DIY

【ベランダDIY作戦④】ベランダでクリスマス&グランピング気分を味わってみた!

f:id:tonton0601:20161113152756j:image
最近話題のグランピングをベランダで手軽にやってみたいと思い、クリスマスの飾りつけと一緒にグランピング気分だけ味わってみました!

 グランピングとは?

グランピングとはグラマラスとキャンプを組み合わせた造語です。
ホテルなどが提供してくれるキャンプなので、自分でテントなどを張らなくても、気軽に豪華キャンプができるというものです。
とはいえ、旅行の計画を立てるのも面倒なので、自宅のベランダで気分だけでも味わいたいと思い、ベランダのクリスマスコーデと一緒にグランピングに挑戦してみました!

クリスマスの飾りつけをやってみよう!

まずは、クリスマスの飾りつけからスタート!
いつも通り、イケアとニトリと100均でのお買い物です。

イケア

イケアでは、クリスマスグッズの特設コーナーが大々的にできていました!
かわいいグッズがたくさんあってワクワクします。

星型シェード

数あるグッズの中から今回まず選んだのは、ランプに付ける星型シェード。
紙製ですが、厚手のしっかりした作りなので、チャチさは全くありません。
「少し大きいかな?」と思っていたのですが、飾ってみると、良い感じに存在感を半ってくれます。
フロアランプに付けてみるとこんな感じです。
f:id:tonton0601:20161113152828j:image
色は全部で4種類。
サイズ違いで2種類ずつあるので、合計8種類あります。
IKEAの店内にたくさん飾ってあって、とてもかわいかったです。
f:id:tonton0601:20161113155348p:image
f:id:tonton0601:20161113155354p:image
f:id:tonton0601:20161113155455p:image
大きさは、大きい猫と比較してこんな感じです。
f:id:tonton0601:20161113200600j:image
折りたたむとこんなに小さくなるので、収納に場所を取らないのも魅力の1つです。
f:id:tonton0601:20161113152931j:image
中に光が入るとだいぶ雰囲気が変わります。
f:id:tonton0601:20161113200409j:image

赤いランタン

ハロウィンの時に買ったランタンのクリスマスカラーが出ていました!
鮮やかな赤がかわいいです。
f:id:tonton0601:20161113152840j:image

ポインセチア

花の中心がLEDランプになっていて、光るタイプのものを購入。
電池が入っていないので、ランプをつけたい方はボタン電池(CR2032)を合わせて買いましょう。
朝から夕方にかけては綺麗に光りますが、夜になると花の中心だけが赤く光り、さながら警告灯のようです。

f:id:tonton0601:20161113152852j:image

マジックテープのバンド付きなので、普通のグリーンにくっつけるだけで手軽にクリスマス感が出ます。
f:id:tonton0601:20161113201148j:image
1パック3個入りです。
f:id:tonton0601:20161113155643p:image

キャンドル

ハロウィン編でも紹介したロウソク型キャンドルが再登場。

場所も取らないし、手軽に雰囲気が出るので便利アイテムです。
f:id:tonton0601:20161113153504j:image

ニトリ

続いてはニトリです。
ニトリは、かなり早い時期からクリスマスコーナーができていました。
f:id:tonton0601:20161113152949j:image

ツリー&オーナメント

グリーンのツリーを買おうかどうか悩みましたが、片付ける時に場所を取らないことを第一に考え、コンパクトな金属のツリーにしました。
オーナメントは別売りです。
f:id:tonton0601:20161113153000j:image

ブリキのサンタ達

ブリキのシリーズはどれもかわいくて、悩んだ末に連れて帰ったのがこの4体。
f:id:tonton0601:20161113200918j:image
スクーターでプレゼントを運ぶサンタ。
f:id:tonton0601:20161113200925j:image
クラシックカーに乗るサンタ。
f:id:tonton0601:20161113200936j:image
自転車2人乗りサンタ。
f:id:tonton0601:20161113200944j:image
トラックでプレゼントを運ぶサンタ。なぜかよそ見をしています。
f:id:tonton0601:20161113200948j:image
どれもかわいくてお気に入りです。

100均&300円ショップ

スノードーム&オーナメント

スノードームはダイソーでゲットしました。
たくさん出ていたのですが、ハロウィンの時に小物を買い過ぎた感があった為、厳選してこちらの4つに。
f:id:tonton0601:20161113153013j:image
こちらの赤いオーナメントと、
f:id:tonton0601:20161113153114j:image
こちらのLEDライトは300円ショップで購入しました。
f:id:tonton0601:20161113153134j:image
赤いオーナメントは、三角タイプは全てつながっていて、星型は個別になっています。
f:id:tonton0601:20161114133831j:image

ご飯を食べてグランピング気分を味わおう!

クリスマスの飾り付けがひと通り済んだところで、早速ベランダでごはんを食べてみることにしました。

朝食

まずは朝食から。
f:id:tonton0601:20161113152745j:image
なんてことない普通のメニューですが、外で食べるとちょっとおいしく感じます。
f:id:tonton0601:20161113153149j:image

おやつ

続いておやつ。
f:id:tonton0601:20161113153326j:image
ホットカフェオレと、チーズケーキです。
f:id:tonton0601:20161113153215j:image
たまたま見かけて買ったのですが、カラベルという愛知のお店みたいです。
f:id:tonton0601:20161113212747j:image
こちらのハーフ&ハーフを購入。
f:id:tonton0601:20161113153227j:image
ベイクドチーズケーキとレアチーズケーキが半分ずつ入っているお得パックです。
f:id:tonton0601:20161113153237j:image
すっごく滑らかでおいしかったです!

夕食

すっかり暗くなってきたところで、夜ごはんです。
f:id:tonton0601:20161113200528j:image
もはや全然グランピング感のないメニューですが、せっかくベランダでやっているので、普通にキッチンで作って運んできました。
f:id:tonton0601:20161113200500j:image
食べやすさ重視の簡単なおつまみメニューのオンパレードです。
生モツァレラとベビーリーフのサラダ、カイワレとゆで卵を生ハムで巻いたやつ、フライドポテト、モリモリしているやつはアヒージョです。アヒージョの具は、海老、アサリ、しめじ、ブロッコリー、しらす。欲張り過ぎて溢れてます。
大きいチキンはふるさと納税の返礼品で、北海道八雲町のスモークチキン(半身)です。
ワインは近所の輸入食材屋さんの特売で1本¥500で買ったスパークリングワインです。意外とおいしかったので、追加で買おうかな。

まとめ

というわけで、ベランダで一足早いクリスマス&プチグランピングを満喫しました。
とは言っても、ただクリスマスデコレーションしたベランダで普通にごはんを食べただけなので、もっとグランピング感を出すべく必要なアイテムをピックしました!

ハンモック

ハンモックがあるだけで、すごくグランピング感が出ると思うんです。
近々購入を検討しているので、買ったらまた追記します。

11.19追記 ハンモック買いました!

じゃじゃん!
f:id:tonton0601:20161119125557j:image
組み立ては簡単。
f:id:tonton0601:20161119125628j:image
まず骨を組んで。
f:id:tonton0601:20161119125635j:image
網を張るだけ。
f:id:tonton0601:20161119125712j:image
家の中でもいい感じです。
f:id:tonton0601:20161119125825j:image
猫も興味津々。
f:id:tonton0601:20161119125852j:image

バーベキューグッズ

煙が出ないバーベキュー用グリルって今いろいろ出てますよね。
ベランダでバーベキューができたら、すごくグランピング感が出る気がします。
今目をつけているのがコレ。

ほんとに煙が出ないなら、憧れのベランダバーベキューができちゃいますよね!
こちらも買ったらまた追記します。