子育て

【体験レポ】2019しまじろうプレイパーク@京王百貨店新宿に行ってみた

しまじろうが暮らす「ちゃれんじ島」の世界を再現したプレイパークを見に京王百貨店 新宿店に行ってきました!チケットの入手方法、混雑具合、それぞれのコーナーの楽しみ方をまとめてみました。

入場券について

料金

入場料はおとな(中学生以上)600円、こども(1歳児から小学6年生まで)800円で、0歳児は無料です。
京王パスポートカード・京王クレジットカードまたは京王友の会の会員証を提示することで、本人と同伴者2名まで200円の割引になるようです。

入場時間

1枠1時間10分(最終枠のみ2時間)の完全入替制です。各回300人の定員です。

入場時間
10時30分〜11時40分
12時〜13時10分
13時30分〜14時40分
15時〜16時10分
16時30分〜17時40分
18時〜20時〈最終日は⑤まで〉

気になる混雑具合ですが、11時20分頃に入場券を買いに行って、残っていたのが16時30分の回と18時の回のみでした。
京王百貨店の開店時間が10時なので、開店前から並ばないと初回(10時30分)の入場券を入手するのは難しそうです。
間も無く2歳になる子供を遊ばせる場所が近くになさそうだったので、我が家は1人が先に新宿へ入場券を買いに行き、購入できた一番早い入場券が16時30分の回だったので、一旦自宅に戻り、時間が近くなってから、子供を連れて会場に向かいました。家は横浜です。

ちなみに18時の回のみ2時間遊べてお得な構成になっています。(他の回は1時間10分)

販売場所

入場券の販売場所は会場と同じ京王百貨店 新宿店7階大催事場です。
会場の横にしまじろうグッズ売り場があります。

ちなみに同じフロアで鉄道のイベントも開催されているので、電車が好きな子はそこで時間を潰すこともできそうです。

イベントの様子

入場予定時間の30分くらい前に会場へ向かい、会場横でしまじろうグッズを物色していると、「入場予定の時間よりも早めに案内できます」という声が!

各枠の間の時間は20分あるのですが、終了時間になると容赦なく追い出されるので、少し早めに入れるようです。

結局予定時間の20分位前から並び始め、10分前くらいに入場できました。滞在できる時間が決まっている為、少しでも早く入れた方がお得ですし、混んでいるコーナーはすぐに行列ができてしまうので、少し早めに行って入場を待つのが良いかと思います。

16時に着いた時にはまだ18時の回が残っていましたが、列に並ぶ頃には全て完売となっていました。

入場待ちの列横にもフォトスポットがあるので、まずはここで記念撮影をしてテンションを高めていきます。

各コーナー

しまじろうのちゃれんじ園

輪投げやパズル、みずペンのお絵描きなどをして遊ぶ事ができます。しまじろうと一緒に記念撮影ができます。

みみりんのちゃれんじ商店街

野菜や果物、ケーキなど食べものいっぱいのスーパーマーケットと、アイスクリーム屋さん、パン屋さんでお買い物遊びが楽しめます。カートに商品を入れたり、トレーにトングでパンを載せたり、レジを打ってお会計をしたり。終始大混雑でしたが、幅広い年齢の子達が楽しそうにしていました。

みみりんと一緒に記念撮影もできます。

ガオガオさんのふしぎ堂

大きな合わせ鏡や、ピアノの音が出る床、金属探知機で金属を探す壁、不思議なマイクなど様々なサイエンス体験ができます。

はなちゃんの遊び場

土禁スペースでマットが敷いてあったりと、1歳以下の小さな子が遊べるスペースです。はなちゃんと記念撮影ができます。

とりっぴいのおうち

手や指を使って木のおもちゃで遊ぶコーナーです。とりっぴいと記念写真が撮れます。

ちゃれんじ広場

しまじろうとハイタッチをしたり、スクリーンの前でみんなで歌ったり踊ったりできます。

入場10分後からしまじろうグリーティングでハイタッチができるので、まずはそこに並んだのですが、基本止まっての撮影がNGでどんどん進む為、2周目も並んでハイタッチできました。待ってる間ぐずってしまうようであれば、列が進んでグリーティングが始まってから近くに行く感じでも全然大丈夫そうでした。

こどもちゃれんじライブラリー

こどもちゃれんじの歴史を振り返れるコーナーです。人気のおもちゃ、最新のおもちゃなど実際に手にとって遊べます。

しまじろうの車やイングリッシュでおなじみにBeepyの車に実際に乗って記念写真が撮れます。

にゃっきいのドキドキ森・ちゃれんじ海岸

靴を脱いでアスレチックやボールプールで体をいっぱい使って遊べるエリアです。対象年齢2歳以上のエリアだったので、うちは入りませんでしたが、ここは終始列が絶えませんでした。

しまじろうグッズ

しまじろうのグッズがたくさん売っていました。会場限定のグッズもいろいろありました。

我が家はトミカ博で買おうかと思っていたしまじろうトミカを購入しました。

Beepyにしまじろうが乗っていてとてもかわいいです。もうすぐ2歳になるうちの娘は帰ってから夢中で遊んでいました。

 

まとめ

全体的にかなり混雑している為、娘は終始圧倒されていましたが、それでも大好きなしまじろうとハイタッチできたことがとても嬉しかったようで、帰ってからも満足そうにしていました。

知らずに行くとチケットが完売していたりと驚きの人気ぶりなので、しっかり準備をして行く必要がありそうです。

早い時間に入りたい場合は10時より前から待機してチケット売り場にダッシュ、、が必須となります。

チケットの残り具合を知りたい場合は、京王百貨店に電話すると教えてもらえるようです。

早い時間が取れなくて時間を潰すようであれば、京王百貨店の様々なフロアを使ったスタンプラリーに参加するのも楽しそうです。我が家は時間がなくてできませんでしたが、スタンプを集めるとオリジナルのシールがもらえるようです。

写真、動画撮影は基本全てOKですので、記念写真をたくさん撮って楽しい夏休みの思い出にしたいですね。