旅行・お出かけ

【熱海】妊娠9ヶ月!マタニティ旅行で来宮神社・熱海城に行ってきました!

f:id:tonton0601:20170719145627j:image
産む前に旅行の行き納めに行こう!とういわけで、熱海に行ってきました。

マタニティ旅行の行き先ポイント

マタニティ旅行に行くにあたって、選ぶポイントはこんな感じでした。

  • 新幹線で行ける(降りた後乗り換えの必要がなるべくないところ)
  • 現地に着いた後、移動が楽なところ(観光スポットへの行きやすさ)
  • 美味しいものが食べられる
  • 部屋に露天風呂が付いている宿
  • 部屋食の宿

臨月目前でかなりお腹が大きく、歩くのも立ってるのもなかなかしんどい時期なので、なるべく体の負担にならない、というのを特に重視してプランを決めました。

熱海到着。駅近の人気カフェでランチ

熱海駅に到着したらまずはお昼ごはんです。
f:id:tonton0601:20170719150657j:image
目をつけていた、駅近のカフェ、キチプラスを目指します。

駅前の商店街入ってすぐの好立地です。
f:id:tonton0601:20170719150912j:image
お目当はしらすと桜海老!
土曜の11時半で、既に5組ほど待ってました。
さすが有名店。駅近なのも人気の理由でしょう。
幸い商店街の中にはベンチもいっぱいあるので、あちこちから出ているミストを浴びながら座って待ちます。
およそ30分くらい待って店内に入れました。
私が注文したのは二色丼。釜揚げしらすと釜揚げ桜海老の二種類にしてもらいました。
f:id:tonton0601:20170719171824j:image
f:id:tonton0601:20170719171807j:image
お味噌汁と小鉢付きで1,100円です。
旦那さんは、ビールと三色丼。桜海老は生にしました。
f:id:tonton0601:20170719172002j:image
f:id:tonton0601:20170719172032j:image
三色丼は1,300円です。
量は全体的に軽めでした。店内が綺麗で席間がわりとゆったりなので、のんびり食事ができて良かったです。

パワースポット、来宮神社がとってもおすすめ!

お昼の後は熱海屈指のパワースポット、来宮神社を目指します。電車で一駅、バスでも行けるのですが、バスの本数が少なかったのと駅から少し距離があったので、熱海駅からタクシーで向かいました。
5分くらいで到着です。
f:id:tonton0601:20170719172625j:image
参道は緑いっぱいで気持ちがいいです。
f:id:tonton0601:20170719172701j:image
あちこちきちんと手入れが行き届いているとても綺麗な神社です。
インスタ用にスマホを固定して写真が撮れるスポットが各所にあります。
f:id:tonton0601:20170719172827j:image
ミストも至る所に設置してあって、涼しいです。
f:id:tonton0601:20170719172853j:image
参道を2.3分歩くとすぐ本殿です。
f:id:tonton0601:20170719182159j:image
おみくじもあります。
f:id:tonton0601:20170719183840j:image
本殿の脇を抜ける道があり、
f:id:tonton0601:20170719182251j:image
そのまま進んで暖簾をくぐると、
f:id:tonton0601:20170719182322j:image
天然記念物の大楠が!
f:id:tonton0601:20170719182727j:image
一周まわると1年延命と言われている御神木。
f:id:tonton0601:20170719182813j:image
f:id:tonton0601:20170719182905j:image
すごい存在感です。
f:id:tonton0601:20170719182841j:image
ここにもベンチがあるので、木陰でひんやりとミストを浴びながら休憩できます。
御神木を一周する途中でちょっと道を逸れると、五色の杜に通じています。
f:id:tonton0601:20170719183104j:image
夜になるとライトアップされて綺麗なようです。
f:id:tonton0601:20170719183231j:image
ここでも休憩できます。
f:id:tonton0601:20170719183321j:image
再び本殿まで戻ってきました。
f:id:tonton0601:20170719201737j:image
この立派な建物の中は、お守りを売ってたり、祈祷の受付や待合室となっています。とても綺麗で涼しいです。
f:id:tonton0601:20170719183432j:image
トイレも綺麗で、小さい子連れでも安心。
f:id:tonton0601:20170719183617j:image
この建物の脇にあるカフェで休憩しました。
f:id:tonton0601:20170719183734j:image
f:id:tonton0601:20170719183804j:image
緑がいっぱいだと気持ちがいいですね。

部屋食&部屋風呂でのんびり

ひとしきり休憩し、チェックイン時間になったので宿に向かいます。
駐車場にタクシーがいると思ったらちょうど出払っていたので、通りに出てつかまえました。
5分くらいで宿に到着です。
f:id:tonton0601:20170719201705j:image
チェックインを済ませ、ラウンジで一息。冷たいおしぼりとゼリーが嬉しいですね。
f:id:tonton0601:20170719202044j:image
一息ついたらお部屋へ。
f:id:tonton0601:20170719202135j:image
庭に小さな露天風呂が付いています。
大浴場は危ないので、部屋露天は大事ですね。
この丸い椅子はなぜかイタリア製の素敵なやつでした。
f:id:tonton0601:20170719202215j:image
一応寝る時用のワンピースを持ってきたのですが、なんとか浴衣を着れました。
部屋から出ないのでなんとなく着れてれば問題ないです。意外にも苦しくなかったので、ワンピースの出番はありませんでした。
f:id:tonton0601:20170719210459j:image
食事は部屋食!
f:id:tonton0601:20170719202535j:image
f:id:tonton0601:20170719202436j:image
一品ずつ出してもらえるのでできたてを味わえます。どれもこれも美味しいです。
オプションメニューから桜海老のかき揚げを追加しました。これもすごくおいしかったです!
f:id:tonton0601:20170719202622j:image
ちなみに朝食も部屋食でした。
f:id:tonton0601:20170719202742j:image
部屋から出なくていいのはほんと楽です。
ちょっと歩いたり立ってたりするのもしんどいので、部屋でずっとのんびりできるのは有難いですね。
さらに翌日の体力を考慮し、レイトチェックアウトにしました。
サービスも丁寧で概ね大満足の宿でしたが、部屋食だった為お布団が時間で上げ下げされてしまうので、常に横になりたい妊婦的にはベッドの方が楽なのかもともちらっと思いました。

熱海城はロープウェイより現地までタクシーがおすすめ!

チェックアウト後は宿でタクシーを呼んでもらい、熱海城に向かいました。
せっかくなのでロープウェイに乗ろうと、ロープウェイ乗り場でタクシーを下車します。
f:id:tonton0601:20170719203659j:image
意気揚々と乗り込んでみたものの、
f:id:tonton0601:20170719203755j:image
椅子が少ない上に空調が効いてなくて暑い!
さらに開いている窓から蜂が入ってくるというハプニングまで、、
さらに、ロープウェイを降りてからも城までは階段を上ったり、坂道を上ったりとなかなか道のりが険しく、これはタクシーで城まで行った方が良かったと後悔しました。
やっとの事で到着。お城の真横にはトリックアート美術館があります。
f:id:tonton0601:20170719204123j:image
着いて早々にまず癒しスポットで休憩です。
f:id:tonton0601:20170719204209j:image
いくらでも座っていられるというくらい優秀なマッサージチェアーでした。
同じフロアには見晴らしの良い足湯があります。
f:id:tonton0601:20170719204309j:image
暑いので入りませんでしたが、入場チケットを買った際タオルをもらえました。
城内はお子様向けスポットが多い感じです。
展望フロアに行ってみると、素敵な景色が広がっていました。
f:id:tonton0601:20170719204519j:image

駅前散策とリニューアルしたラスカでお土産を物色

お城の入口でタクシーを呼んでもらい、熱海駅に向かいます。
10分くらいで駅に到着すると、まずは駅前でおやつです。
f:id:tonton0601:20170719205057j:image
お目当はこちら。
f:id:tonton0601:20170719205125j:image
紐を引っ張ると、、
f:id:tonton0601:20170719205201j:image
パカっ♫
f:id:tonton0601:20170719205223j:image
蒲鉾の中から半熟卵の登場です。
f:id:tonton0601:20170719205326j:image
外のベンチで座っていただき、そろそろ暑さが限界なので、リニューアルしたばかりの駅ビルラスカ内に逃げ込みます。
f:id:tonton0601:20170719205444j:image
以前よりもお土産屋さんがすごく充実していて、かなり楽しいです。
ひとしきりお土産を買って、二階のベーカリーカフェで休憩です。
f:id:tonton0601:20170719205628j:image
ここ、すごく広くて綺麗で快適でした。
休憩をこまめにしながらやっと行ってきた感じのマタニティ旅行でしたが、無事に行って来れて大満足です。
大事なのは、無理をしない事。
しっかり準備して、無理のないプランを組む事が楽しいマタニティ旅行の秘訣ですね。
マタニティプランを打ち出している宿も結構ありますので、そういったプランを活用するのもアリかもしれません。