グルメ

【肉汁溢れるハンバーグ!】ならまちで大人気の洋食春と、町屋カフェでほっこり~奈良旅行記②

f:id:tonton0601:20170314184036j:image
奈良旅行へ行ってきました!
奈良駅からほど近い(ならまち)エリアで食べたおいしいものをご紹介します。

ならまちへのアクセス

ならまちへは、周遊バスの『ぐるっとバス』を使うと便利です。
ぐるっとバスは土日祝日運行の観光地周遊バスです。
赤いバス(奈良公園ルート)と、青いバス(平常宮跡ルート)の2種類で、1乗り¥100前払い制です。
f:id:tonton0601:20170315160629j:image
f:id:tonton0601:20170315160636j:image
奈良駅から歩いても15分ほどのようなので、散歩がてら歩くのもアリですね。

ならまちって?

ならまちとは奈良の旧市街地で、京都や金沢と並び太平洋戦争の戦火を免れ、古き良き日本人の生活風景を残す希少な町です。
元興寺の旧境内を中心とした地域を「ならまち」と呼びます。
狭い路地に江戸や明治時代の面影を残す町屋がずらっと並び、散策が楽しいエリアです。

感動のおいしさ!肉汁溢れでるハンバーグと特大エビフライ!

ならまちでまず目指したのは、ガイドブックにも大きく掲載される有名店『洋食春』です。
ならまちのバス停から歩いて10分程。
お店が見える少し前からイイにおいが漂っています。
外観はこんな感じ。なんと築120年なんだそうです。
f:id:tonton0601:20170316233948j:image
11時半オープンのところを11時40分くらいに到着して、既に満席。待ち4番めでした。
おそらく開店前から並んでいる人で1巡目はいっぱいになってしまうのでしょう。
ギリギリ店内に入れたので入口付近で待ちます。
待ちの人は、店員さんが名前を聞きに来てくれるので、名前を言ったら入りきれない人は外で待ちます。
f:id:tonton0601:20170316234004j:image
メニューを見てテンションを高めます。お目当てはやっぱりハンバーグ!!
大和牛と大和ポークの合い挽きミンチです。
f:id:tonton0601:20170316235050j:image
大和牛のステーキも気になります。
f:id:tonton0601:20170316235034j:image
待つこと30分。呼ばれました!店内もいい感じです。
f:id:tonton0601:20170316234026j:image
小さいけれど風情のある庭。
f:id:tonton0601:20170316234037j:image
席に案内されてすぐにお料理が来ました!先にオーダーしておいたので早いです。
ハンバーグと有頭エビフライのセット(税込¥1,782)にしました。
f:id:tonton0601:20170316234054j:image
エビフライは2種類の自家製タルタルソースでいただきます。
確か、奈良漬とバジル、、だったかと。
f:id:tonton0601:20170316234938j:image
早速ハンバーグにナイフを入れてみると・・・・すごいです!肉汁が溢れ出て止まりません!動画でお見せできないのが残念です!!!
しかもナイフを入れた時の感触が、ふわっとするんです。
f:id:tonton0601:20170316234954j:image
こんなにお肉ぎっしりなのに、ふわ♡
そしてデミグラスソースがとてもあっさりしています。なんておいしいのでしょう!!!
f:id:tonton0601:20170316235005j:image
続いてエビフライも。天然の有頭エビフライは約18cmと巨大ながらも、身がぎっしり。頭から尻尾までまるまる食べられるそうです。
f:id:tonton0601:20170316235019j:image
いやー、大満足です。並んでも食べる価値ありですね。
系列店でテイクアウト専門店もあるようです。バーガーとサンド、とてもおいしそうで気になります。
f:id:tonton0601:20170317144956j:image

 町屋カフェでほっこり。よつばカフェで手作りスイーツ

ハンバーグとエビフライでお腹いっぱいになったところで、間髪入れずにお茶をしに向かいます。
目指すはこちらも有名店。よつばカフェ!
ならまちのわりとはずれの方にありました。
f:id:tonton0601:20170317134228j:image
バス停をモチーフにした可愛らしい外観です。
こちらも築80年だそうです。
f:id:tonton0601:20170317133735j:image
靴を脱いであがります。
f:id:tonton0601:20170317133745j:image
店内はこんな感じ。古いおうちに遊びに来ているような雰囲気です。
すごく落ち着きます。まさにほっこり。
f:id:tonton0601:20170317133803j:image
こちらはカウンター。
f:id:tonton0601:20170317133813j:image
手作りの雑貨を販売しているようです。
f:id:tonton0601:20170317133823j:image
メニューはこんな感じ。写真付きのメニューもありました。
f:id:tonton0601:20170317134240j:image
ケーキセットを注文しました!しばらく待ってまずはカフェオレ。
f:id:tonton0601:20170317133848j:image
四葉のクッキーが添えられています。かわいいですね。
f:id:tonton0601:20170317133859j:image
お待ちかねのデザート!こちらは『鹿のおとしもの』という名のなめらかプリン。かわいいです。
f:id:tonton0601:20170317133913j:image
ほんのりゴマが香ります。その名の通り滑らかな舌触り。
f:id:tonton0601:20170317140929j:image
続いてこちらはホワイトチョコチーズケーキ!水玉がかわいいです。
f:id:tonton0601:20170317133923j:image
というわけでならまちグルメ、満喫しました!
ほんとはもっといろいろまわりたかったのですが、時間がなくてここで打ち止めです。
次回また奈良に来た際はまた寄りたいと思います。