お買い物

【ペットの寒さ対策におすすめ】電気いらずのぬくぬくマットにネコ大満足!

f:id:tonton0601:20161219171140j:image
冬本番。寒くなってくると、留守番中のペットが心配になりますよね。
うちの愛猫トントンも、いくらメインクーンで毛深くて頑丈とは言え、気温が下がってくると心配になります。
寒いと風邪をひいたり、膀胱炎になったり、寒さはペットにとっても大敵です。
そこで、最近買ったぬくぬくマットがなかなかの優れものだったのでご紹介します!

電気がいらないのに暖かい!

最も優れていて最大の特徴と言えるのが、電気を使わない事です。
ペット用の電気マットって今結構いろいろ出ていますよね。
でも、外出時に付けっぱなしってちょっと心配ですよね。
そんな心配がいらない、ペットの体温だけで暖かくなってしまうんです。

エコで暖かい仕組みとは?

ではどういう仕組みなんでしょう?
答えはいたってシンプル。ペットの体温がマット内部の熱伝導素材に伝わり、マットの表面温度がなんと+5℃も上がる!というわけなんです。
その為、座るだけでじんわり暖か。なんてエコなんでしょう。
しかも、ペットの体温以上に温度が上昇する事はない為、やけどの心配もないですし、故障で発火、なんて事もありません。

どんな素材?

表はタータンチェック柄のネル風素材で、裏は無地の両面ふんわりフリースです。
表のネル風素材の下に熱伝導用のカーボンと、綿が入っているそうです。
f:id:tonton0601:20161219170044j:plain
なので、フリース面よりチェック柄面の方がより暖かさを感じやすいとの事です。
サイズは50×40cm です。

使ってみた

実際に使ってみました。
f:id:tonton0601:20161219172727j:image
敷いてみると、早速乗ってきました。
f:id:tonton0601:20161219172747j:image
暖かいのでしょうか。

マカロンvs.ぬくぬくマット

トントンは去年買ってあげたマカロンがとにかくお気に入りで、最近は気付くとマカロンの中にいましたが、このぬくぬくマットがマカロンに勝てるのか、検証してみました。
ネットワークカメラで監視してみると、、
いつもは一日中マカロンで寝てるのに
f:id:tonton0601:20161219172945j:image
なんと、マカロン横のぬくぬくマットの上にいます! もはや毛の塊にしか見えませんが、確かにマットの上にいます。
f:id:tonton0601:20161219172815j:image
あんなにマカロンが大好きだったのに!
やはり暖かいのでしょうか。
そこでいいアイデアが。ぬくぬくマットを マカロンの中へ!!
あったかい+あったかいで、これはお気に入り間違いナシでしょう。
案の定早速マット入りマカロンの中へ。
f:id:tonton0601:20161219173113j:image
気持ちよさそうに寝ています。
f:id:tonton0601:20161219173124j:image
留守番中もマット入りマカロンでぐっすり。
f:id:tonton0601:20161219173137j:image
気持ちよさそうです。
f:id:tonton0601:20161219173151j:image
満足の毛繕いタイム。
f:id:tonton0601:20161219173207j:image
これで寒い冬も乗り越えられそうです。
ちなみに、12月にicatでお買い物をすると、卓上カレンダーがもらえるようです。
2017年のカレンダーはこんな感じ。
f:id:tonton0601:20161219204406j:image
去年は切り株トイレとマカロンをicatで購入し、いただいた卓上カレンダーを1年間愛用しました。
切り株トイレ
f:id:tonton0601:20161219204438j:image
マカロン
f:id:tonton0601:20161219204454j:image
ペットの寒さ対策にお悩みの方に、ぬくぬくマットおすすめです!