お買い物

【ペット監視用カメラ】ネットワークカメラを購入して、留守番中のペット(猫)の一日を観察してみた

f:id:tonton0601:20160709124412j:image
ネコのトントンが特発性膀胱炎になり、仕事中も容態が気になって仕方なかったのでネットワークカメラを購入しました!
謎に包まれていた留守番中のネコの様子が明らかになりました。

今回購入したネットワークカメラ

今回購入したのは価格コム『ネットワークカメラ・防犯カメラ』ランキングで1位の商品です。

  • スマホから映像が見られる
  • 無線LAN対応
  • 暗視モードがついている
  • カメラの操作(上下左右への首振り)ができる
  • マイク・スピーカーがついている

これだけ機能がついて6,000円台で購入できます!

初期設定は簡単!

  1. コンセントを挿し、カメラを起動
  2. スマホからネットワークカメラ用アプリをダウンロード
  3. カメラの下に付いているQRコードを読み取り、カメラを登録
  4. 無線LANがある人はネットワークID/PWを設定
  5. スマホアプリを起動すると、登録しているカメラが一覧で出るので、該当のカメラをタップ

これだけで、スマホからカメラの映像が見られるようになります。
リビング全体の様子が見えるよう、キッチンの少し高さがある所に設置しました。
f:id:tonton0601:20160709124656j:image

ネコの1日

睡眠

死んだように眠っています
f:id:tonton0601:20160709131847j:image
テーブルに移動
f:id:tonton0601:20160709131951j:image
向きを変えて、また寝ます
f:id:tonton0601:20160709132023j:image
やはり寝てばかりいるようです。
f:id:tonton0601:20160709220924j:image
カメラの位置を変えてみたら、普段はあまり取れない寝顔のアップが撮れました。
f:id:tonton0601:20160726125445j:image
かわいいです。

食事

自動給餌器ルスモを掘ります
f:id:tonton0601:20160709132108j:image
一生懸命掘っています。
f:id:tonton0601:20160709132204j:image
位置を変えても掘ってます。
f:id:tonton0601:20160726162639j:image
上から出せないかな。
f:id:tonton0601:20160726162848j:image
そこにルンバ登場!
f:id:tonton0601:20160726162700j:image
逃げなくちゃ!
f:id:tonton0601:20160726162723j:image
テーブルの上に避難完了。近いです。
f:id:tonton0601:20160726162758j:image

休憩

ぼんやり座っています。
f:id:tonton0601:20160709132249j:image
なぜかシンクに。 f:id:tonton0601:20160709132321j:image
毛繕い中。
f:id:tonton0601:20160726125541j:image

トイレ

切り株トイレ中の様子をキャッチしました。
f:id:tonton0601:20160709215646j:image
案の定、暇な毎日を送っているようです。
見ているだけでは我慢できず呼びかけてみました。
f:id:tonton0601:20160709132416j:image
声に気付いた様子
f:id:tonton0601:20160709132426j:image
近づいてきました!
f:id:tonton0601:20160709132434j:image
怪訝な様子でカメラを見ています。
f:id:tonton0601:20160709132439j:image
あぁかわいい!!!!
癒されます。
またしても普段撮れないアップのカメラ目線いただきました。
f:id:tonton0601:20160726125625j:image
写真がキライなトントンはこのショットかなりレアです。

定期的にカメラ位置を変更してみると

カメラの死角が結構ある為、映っていない時間に猫がどこにいるのかとても気になります。
なので、カメラ位置をいろいろ工夫してみています。
すると、意外なお気に入りスポットが明らかに。
カメラを動かして猫を探していると、見覚えのあるグレーのお尻を発見。
f:id:tonton0601:20160729135501j:image
向きが変わりました。
f:id:tonton0601:20160729135409j:image
お昼寝中です。
f:id:tonton0601:20160729135419j:image
これじゃあカメラに映らないのも納得。

まとめ

100万画素ですが、思っていたより画質が良いです。
スマホからカメラの向きを操作できるので、猫が移動しても捜索可能です!
何よりも猫に話しかけて、反応を楽しめます!
猫の様子を観察するのがあまりにも楽しくて、仕事が手につきません。。