ウェディング

アリタリア航空の機内食~イタリア旅行記⑤

f:id:tonton0601:20151117135128j:image
イタリア旅行記、今回は機内食編です。
今回の旅行は往復アリタリア航空の直行便を利用しました。通常のエコノミーです。
成田からローマのフィウミチーノ空港まで約13時間。結構な長旅です。

 【行き 成田発便】13:15発(ローマ・フィウミチーノ着19:00)

①おやつ

まずは乗ってから1時間程でおやつが出てきます。

f:id:tonton0601:20151117135143j:image
カリっとしたスナック菓子です。お味は塩味。
f:id:tonton0601:20151117135152j:image

②遅めの昼食(早めの夜ごはん)

おやつの後2時間くらいするとごはんが出てきます。
何か選んだりするのかと思ったら、特に選ぶものはなく。
出てきたのはこちら。なかなか豪華です。
f:id:tonton0601:20151117135203j:image
メインはトマトソースのペンネです。イタリア感出てますね。
f:id:tonton0601:20151117143830j:image
一応、ハネムーンミールです。他にも結構ハネムーンの方いらっしゃいました。
CAさんが食事を持ってくる時に「ハッピーハネムーン!」と声をかけてくれます。
ちなみに機内のCAさんは日本人は2名ほど。あとは皆さんイタリア人でした。
f:id:tonton0601:20151117135217j:image
何が違うのかな、と近くの人の食事を覗いてみたら、デザートが違うようです。
ケーキの上にハッピーウエディングと書かれたハートのチョコが載っています。
f:id:tonton0601:20151117143557j:image
バターはLiv。
f:id:tonton0601:20151117143717j:image
これはコーヒー用のミルクでしょうか。
f:id:tonton0601:20151117143728j:image
チーズはオーストラリア産のチェダー。
f:id:tonton0601:20151117143618j:image
クラッカーはナビスコです。
f:id:tonton0601:20151117143755j:image
このシーフード、とってもおいしかったです。
f:id:tonton0601:20151117143813j:image

③朝ごはん

到着の2時間前くらに朝ごはんが出てきました。
白いパンとハムとチーズ。デザートのチョコケーキはかなりのボリュームです。
ナビスコクラッカーとチェダーチーズは夜ごはんと同じですね。

f:id:tonton0601:20151117143843j:image
この後のナポリへの乗り継ぎで飛行機が全然飛ぶ気配がなく、さんざん待ちました。
空港スタッフもげんなりしています。
たまにマイクで説明が入るのですが、イタリア語もしくはスーパー早口の英語で状況が全く掴めないのがツラかったです・・。
f:id:tonton0601:20151117152444j:image
やっと飛行機が飛んで、ナポリのホテルに着いたのは日付が変わってからでした。
さんざん遅れての出発でしたが、パイロットが頑張ったのか飛行時間がなぜかかなり短く、着陸と同時に機内で盛大な拍手が起こりました。

【帰り フィウミチーノ発便】15:20発(成田着10:30)

帰りもローマから乗りました。
飛ぶ前から遅延が確定していて、約2時間半程遅れての出発でした。
f:id:tonton0601:20151117152502j:image
座席のアレンジを交渉しにカウンターに行ったら、日本便じゃないカウンターにいた日本人のスタッフの方がささっと来て対応してくれました。
f:id:tonton0601:20151117155736j:image

①おやつ

行き同様、乗って一時間くらいでまずおやつです。

行きとは別のカリっとしているスナック菓子。白ワインもいただきます。
CAさんに「vino bianco(ヴィーノ・ビアンコ」と伝えると白ワインがもらえます。
f:id:tonton0601:20151117143854j:image

②夜ごはん

おやつの後しばらくして夜ごはんです。
1週間さんざんイタリア料理を食べ日本食が恋しくなっていたので、和食をオーダー。
皆考える事は一緒なのか、和食率かなり高かったです。
鶏飯っぽい感じ。とてもおいしかったです。デザートがフルーツなのもうれしいですね。なぜかパンも付いていました。
写真切れちゃってますが、お刺身もついてました!
f:id:tonton0601:20151117143909j:image
 ビールはイタリアのビール。
f:id:tonton0601:20151117143917j:image

③朝ごはん

最後は朝食です。
だいたい似たような感じですが、パンがちょっと素敵なやつになってました。
f:id:tonton0601:20151117143940j:image
そういえば朝ごはんの時にワインを頼んでいる人がいて、朝食なんだからワインはない、と断られていました。
こんな感じで、アリタリア航空の機内食は総じてまあまあ満足といったところです。
なんだかんだ帰りの和食が一番おいしかったかも・・。やはり日本人ですね。