お買い物

20年間ニキビ・肌荒れに悩まされた僕が、2年がかりで肌質改善した方法をまとめてみた

f:id:tonton0601:20150907215731j:plain
中学生の頃からニキビと肌荒れに悩まされてきた私の肌が、2年かけてようやく人並みに改善されました。
様々な肌質改善策を行いましたが、その中で効果が大きかったものをまとめてみました。

朝ヨーグルトを食べる

これは妻の習慣を真似ました。ヨーグルトに含まれる乳酸菌やビフィズス菌が悪玉菌を追い出して腸内環境を改善してくれます。体内の老廃物を溜めないことにで肌も綺麗に保てます。腸の汚れは肌の汚れに直結するようです。
ヨーグルトの銘柄にこだわりはありません。私は近くのスーパーなどで売っている4個セットの安いパックを食べています。
毎朝食べることで、ニキビが出来にくくなった気がします。

スチーマーを浴びる

劇的に変わったのはスチーマーを浴び始めてからです。何と言っても肌が柔らかくなりました。肌のキメも細かくなり、ニキビができる頻度もかなり少なくなりました。
最初は精製水を使っていましたが、今では水道水しか使っていません。効果に目立った違いはないので良いかなと思っています。
所要時間は約10分なので、朝テレビを見ながら浴びています。

夜サラダを食べる

夜サラダ生活は、妻と一緒に住み始めてから取り入れ、わずか2週間ですでにあったニキビの数が半減しました。
野菜は大事だと思っていましたが、やはり毎日食べることで効果が出ます。継続は力なりです。

お風呂ではしっかり湯船に浸かる

肌荒れ期はずっとシャワーだけしか浴びていませんでした。
湯船に浸かることで、毛穴が開き肌の汚れが落ちやすくなります。また、汗をかくことで体内の老廃物を外に出すことができ、体の内側からキレイになれます。
湯船に浸かるようになってから、毛穴の汚れも気にならなくなりました。
ちなみに、我が家にはミストサウナも付いているので、効果も倍増です。

週に2回パックをする

パックは高いんじゃないかと思っていましたが、やっぱりネットはお得です!
私が使っているシートパック「ダーマル」は100枚で3000円程度です。
週に2回、妻と一緒に使っていますが100枚あれば半年くらい持ちます。
パックの翌日の肌は目に見えてツヤツヤ、もちもちです。

寝る前にビタミン剤を飲む

寝る前にはディアナチュラを飲んでいます。
肌に良いだけではなく、口内炎などビタミン不足が原因で起こる症状も防げます。

 まとめ

結局のところ妻の習慣をトレースしたことで肌質が改善されました。
肌がキレイな人は生まれつきの肌質だと思っていましたが、みんな相応の努力をしているようです。