お買い物

【おしゃれな出産祝い!】北欧から届く赤ちゃんの等身大ポスター(The Birth Poster)を買ってみた

f:id:tonton0601:20170910132737j:image
子供が生まれたので記念品を作ろうと思ったのですが、手形や足形を使ったものはピンと来なくて、探しているうちにスウェーデンから届く赤ちゃんの等身大ポスター(The Birth Poster)というオシャレなポスターを見つけたので買ってみました。

The Birth Posterとは?

赤ちゃんが生まれた時の身長と同じ(等身大)サイズのおしゃれなポスターが、スウェーデンから世界各国へ届くサービスです。
2013年からスウェーデンのデザイン会社が始めたようです。

価格

お値段は送料込みで60ユーロなので、だいたい8,000円くらいですね。
ポスター1枚で8,000円は高い気もするのですが、誕生記念なので奮発してみました。
支払いはクレジットカード(VISA/Master/AMEX)かPayPalです。

デザイン

ポスターには、名前、生まれた時の身長・体重、生まれた日時が印字できます。
イラストのテイストは一筆書きタイプとスケッチ(線が多い)タイプの2パターンで、計6種類あります。
赤ちゃんの体の向き(右か左)、背景色もベージュとグレーから選べます。

サイズ

ポスターサイズは50cm × 70cmです。
フレームは自分で調達する必要があります。
オフィシャルサイトのFAQによると、イケアにちょうど良いフレームがあるとのこと。
これですね!999円で買えます。

なお、イケアのフレームは壁に固定するための固定具が別売りです。
599円だったので、一緒に購入しました。

IKEAが近くにない方は「ポスターフレーム 50 70」で調べるとネットでも購入できます。
早速IKEAで買ってきて先にフレームだけ設置し、ポスターの到着を待ちました!
f:id:tonton0601:20170910132945j:image

発送について

納期は日本だと6〜14日となっています。
私は8/26に注文して、8/30に発送連絡、手元に届いたのが9/8でした。
発送連絡には特にどこの業者が持ってくるとも書いておらず、やや不安でしたが、郵便局の人が持ってきてくれました。ポストに入らないのでと言っていたので、どうやら本当はポスト投函のようでした。

オーダー方法

オーダー用のフォームはすべて英語ですが、さして難しくありません。

デザイン選択

まずはポスターのデザインを選びます。
f:id:tonton0601:20170910121251p:plain
ポスターのデザイン(スケッチ or 一筆書き)、体の向き(右 or 左)、ポスターの背景色(グレー or ベージュ)を選択します。
リアルタイムに反映されるので、実際にオーダーしなくても楽しめます。

赤ちゃんの基本情報入力

f:id:tonton0601:20170910121652p:plain
隣のタブでは、赤ちゃんの基本情報を入力します。
ここで入力した情報は、イラストの下に印字されます。
言語はイギリス英語、アメリカ英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語などから選択できます。(日本語はありません)
項目は身長、名前、体重、出生日、出生時間です。
必要情報を入力し、ADD TO CARTを押すと確認画面に進みます。
f:id:tonton0601:20170910124908p:plain
確認して問題なければ、CHECK OUTで発送情報入力画面に。

発送情報入力

海外への注文で悩ましいのが、住所の書き方。
そんな時は日本語で書いた住所を英語用に変換してくれるJuDressが便利!

発送情報の確認をして問題なければ支払い情報入力。
f:id:tonton0601:20170910125352p:plain

支払い情報入力

支払い方法はクレジットカードがPaypalです。
カードはVISA、Master、AMEXが使えるようです。
f:id:tonton0601:20170910125517p:plain
なぜか楽天カード (VISA)が使えなかったので、ビックカメラSuicaカード(VISA)で支払いました。
支払い完了すると、メールアドレス宛に確認メールが届きます。
あとは納品を待つだけですね。

納品、貼り付け!

約2週間ほどでポスターが届きました。
フレームは1週間以上前から準備していたので、しばらくフレームのみが貼り付けられている状態でした。
f:id:tonton0601:20170910132945j:image
梱包はダンボールの中にさらに筒状のダンボールが入っており、その中に包装紙で包まれたポスターが入っていました。
f:id:tonton0601:20170910133104j:image
f:id:tonton0601:20170910133115j:image
f:id:tonton0601:20170910133131j:image
海外のものだと、ダンボールがつぶれたりしていることもあるのですが、これはかなり綺麗な状態で届きました。
f:id:tonton0601:20170910133147j:image
ポスターをイケアで買ったフレームに入れて、壁に貼り付けます!
じゃん。
f:id:tonton0601:20170910132737j:image
オシャレです。

まとめ

長い間飾っても違和感のないデザインで、とても満足の行く記念品が購入できました。
来客があるたびに、北欧から来たポスターだと自慢してしまいそうです。
出産祝いに悩まれている方は、ぜひご検討ください!