グルメ

【懐かしの昭和を満喫】代々木ミルクホールが楽しい!

f:id:tonton0601:20161013092142j:image
昭和にタイムスリップしたかのような気分が味わえるお店、代々木ミルクホールに行ってきました。
いろいろ突っ込みどころが満載な、とっても楽しいお店でした!

いきなり広がる昭和の世界

場所は代々木駅前、交番の真裏です。
階段を上ってのれんをくぐると、いきなり昭和でした!
f:id:tonton0601:20161011221447j:image
まず、壁一面に貼られた懐かしのレコードジャケットたちに圧倒されます。
f:id:tonton0601:20161011221512j:image
そして流れるBGMは、小泉今日子『ヤマトナデシコ七変化』。
キラキラ回り続けるミラーボール。
f:id:tonton0601:20161011221529j:image
なんかもうすごいです。
あちこちに貼られているメニューは、お菓子やらなにやらバラエティに富んでいます。
ガチャガチャしてそうで、意外と居心地が良いのが不思議です。
座席はキッチンを囲んでぐるっとカウンターがあり、その他ボックス席が4つくらい。店内わりと広いです。
f:id:tonton0601:20161011221543j:image

お得な飲み放題プラン

メニューはどれもこれもかなりリーズナブルで、普通に飲んでも安くあがりそうですが、喉が乾いててゴクゴク飲みたかったので飲み放題プランにしてみました。
30分毎に自動更新で、お会計入力時にストップになるみたいです。
30分¥390とはなかなかお得です。
f:id:tonton0601:20161011221642j:image
飲み放題のメニューはこんな感じ。
f:id:tonton0601:20161011221717j:image
結構いろいろ飲めるんですね、いい感じです。
f:id:tonton0601:20161011221739j:image

驚きのシャンペンソーダ宙ハイ

まずビールで喉を潤した後、なんだか気になってシャンペンソーダ宙ハイなるものを頼んでみました。
出てきたのはこちら。ばばん。
f:id:tonton0601:20161011221831j:image
え??ああ・・。ハイ。なるほど。これは溶かして飲むアレですね!
想像の斜め上をいきました。
早速投入します。
f:id:tonton0601:20161011221845j:image
みるみる色が変わります!
f:id:tonton0601:20161011221854j:image
人工的なオレンジのお味になりました。これはこれでアリですね。楽しいです。

懐かしメニューの数々

他にも昭和メニュー盛りだくさんです。
こちらのコーシー焼酎も飲み放題メニューにあったので、頼んでみました。
f:id:tonton0601:20161011221915j:image
ロックでいただきます。コーヒー味の焼酎。これ、ミルクで割ったら甘くないカルアミルクになるのでしょうか。
f:id:tonton0601:20161011221941j:image
こちらは赤玉ワイン。白にしてみました。
f:id:tonton0601:20161011221952j:image
こちらは牛乳宙ハイ。お味はというと、、まんま牛乳です。しかも特濃牛乳。お酒の味は特濃にかき消されています。牛乳好きなので、おいしいです。
f:id:tonton0601:20161011222024j:image
通常メニューには懐かし昭和歌謡のカクテルが。説明はないので、オーダーはインスピレーションで。
f:id:tonton0601:20161013091817j:image

豊富でバラエティに富んだフードメニュー

フードメニューもとっても豊富です。まずお通しは昭和な駄菓子。
f:id:tonton0601:20161011222111j:image
普通にいろいろあります。
f:id:tonton0601:20161013091919j:image
お菓子のパッケージが昭和ですね。ごはんもいろいろ。
f:id:tonton0601:20161013091940j:image
ところどころに散りばめられた昭和アニメが気になります。虫メニューもあるようです、うーん、虫はちょっと・・。
f:id:tonton0601:20161013091959j:image
盛り上がりたい方は、ペンシルライトとマイクラムネで。
f:id:tonton0601:20161013092011j:image
とりあえず、焼鳥10本盛り合わせを頼んでみました。野菜やうずらなんかも入ってますね。これで600円くらい。
f:id:tonton0601:20161013091553j:image
おでんの5種盛り合わせは¥390です。
f:id:tonton0601:20161013091602j:image
串かつメニューも豊富ですが、ハムカツ(¥190)をオーダーしてみました。
f:id:tonton0601:20161013091618j:image
厚切り、いいですね!
f:id:tonton0601:20161013091625j:image

昭和メニューから

せっかくなので昭和メニューからも。たこさんウインナー!なんだか無意味にテンションが上がります。
f:id:tonton0601:20161013091637j:image
そして給食の定番、きなこ揚げパン!
f:id:tonton0601:20161013091657j:image
牛乳宙ハイとの相性抜群です。
f:id:tonton0601:20161013091707j:image
懐かしアイドルのプロマイドが店内で買えるようです。1枚¥300!
f:id:tonton0601:20161013091738j:image
帰りにお土産をいただきました!
f:id:tonton0601:20161013091747j:image
開けてみると、ペコちゃんキャンディが出てきました。こういうの久しぶりに食べました。なんだか帰り道にほっこりしますね。
f:id:tonton0601:20161013091754j:image

まとめ

というわけで、昭和をたっぷり満喫してきました。
内装、BGM、メニューと細部にわたり徹底した世界観、とても良かったです。
全体的にリーズナブルで、2軒目に行くのにちょうど良さそうな感じです。
安く楽しく飲めるので、いろんな場面で使えそうです。個人的にはとてもおすすめです!