お買い物

【留守番中の猫に捧ぐ】おすすめの自動給餌機をまとめてみた!

f:id:tonton0601:20160724222643j:image
留守番中の猫用に自動給餌器 ルスモを使っていたのですが、あり余る食欲を力に壊してしまいました。。さすが巨猫メインクーンの腕力は凄まじいです!
というわけで、新しい自動給餌器候補をまとめてみます!

おしゃれな給餌機が欲しい人におすすめ!

RINN 猫・小型犬専用 自動給餌器 PETLY

とにかくオシャレ!それでいて機能も十分!

  • 1日の食事設定回数1〜4回
  • 給餌量は5g単位で設定可能(最大50g)
  • ドライフード1kg入って、匂いも漏れにくい
  • フード残量と電池残量はLEDの光で通知

欲しい、けど高い(3万円程度)。
憧れの自動給餌器です。
フードトレーをネコが外さないかが唯一の懸念点です。

コスパ最高、それでいてかわいい!

NEWルスモ ペットフィーダ

今まで使っていたルスモの新バージョンです!

【ネコ大喜び】ルスモが優秀すぎる件 出張などでしばらく家をあける時、ペットのごはん問題が必ず発生しますよね! 少し多めにあげても、食欲に負けて、すぐに食べてしまい...
  • 【新機能】ボタン一つでON-OFFの切り替えができます。外出時だけONにするなんて使い方もできますね。
  • 【新機能】設定を保存できるメモリ機能
  • 給餌時間を1分単位で設定可能
  • 給餌量は5g単位で設定(最大80g)
  • 1日の給餌設定回数は1〜3回
  • ボタンを押すだけで手動給餌可能
  • フードタンクは約1kg

本体色もこれまでのイエローに加えてレッドとオレンジも加わったし、もう一度ルスモに再挑戦するのもありかも。

たくさんのゴハンを入れておきたい方にはコレ

NEWビストロ

ドラマ・オトナ女子で使われていたNEW ビストロ。

  • 1日の給餌設定回数1〜3回
  • 給餌量は23g単位の12段階で設定可能(最大276g)
  • ドライフードが2kg入るフードタンク
  • 単1電池3本で駆動

黒の自動給餌器はインテリアとしてもGood!

1日5回まで給餌設定可能!少しずつ回数をあげたい方向け

わんにゃんぐるめ

  • タンク容量は約700g
  • 24時間タイマー毎日5回分を簡単セット
  • 1回のセットを約5~80gまで (5gきざみ)設定可能
  • メッセージが給餌前に流れオリジナル音声で録音も可能

猫が手を入れても壊れなかったというレビューもあり、耐久性はかなり魅力的!

こんなのあったのか?スライド式で水もおける自動給餌器!

WOpet 4食トレイ

  • フタがスライド式で開く
  • タイマーで最大4回分のフードを自動給餌!
  • ボウル一つの容量は450ml
  • 約8秒の音声を録音でき、ごはんの時間に自動再生
  • 一番上のフタを外すと保冷材や水を入れる事が可能

ゴハンの近くに水も置いておけるのは大きなメリットですね。

シンプルで設定簡単!

WOpet おるすばん フィーダー 2食分

48時間、2回分を独立していつでも食事時間のタイマーセットが可能
設定した時間にフタが開きます。シンプルでわかりやすい。
こういうものの方が壊れにくいのかも。

まとめ

デザイン重視でPetlyにするか、機能性をとってルスモにするか。。。
悩ましい。
せっかく買ってもまた壊さないか心配で、なかなか決心できずじまいでした。
壊れたルスモもまだまだお気に入りで、気付くとなんとかフードを掻き出そうと掘っていて、留守中にカメラで観察してしてみると、ルスモの横でお昼寝をしていました。
f:id:tonton0601:20160726093521j:image
ごはんが出てこないルスモを見つめるトントン。
f:id:tonton0601:20160920211837j:image
ルンバから逃げながらも果敢にルスモの近くへ。
f:id:tonton0601:20160920211921j:image
ルンバに轢かれる寸前までルスモから離れられないトントン。
f:id:tonton0601:20160920212230j:image
やっぱり側にいたい。
f:id:tonton0601:20160920212002j:image
壊れててもルスモ離れができないようです。
次回は購入レビューを書きたいと思います。