グルメ

【桜木町エリアの超人気店】野毛ホルモンセンターに行ってみた!

f:id:tonton0601:20160627131540j:image
ホルモン激戦区野毛にある超人気店、野毛ホルモンセンターに行ってきました!
人気店ならではの独自ルールも併せてご紹介したいと思います。

桜木町駅徒歩すぐの野毛たべもの横丁なるエリア

場所は桜木町駅から歩いて5分程の、野毛たべもの横丁エリアにあります。
f:id:tonton0601:20160627131608j:image
みなとみらいと反対側の出口です。
f:id:tonton0601:20160627132225j:image
居酒屋さんがかなり多いエリアで、早い時間から外に張り出して飲んでいる人が多いです。
f:id:tonton0601:20160627131619j:image

開店時間より早く来て名前を書くのがポイント

こちらのお店、人気店だけあって入るのにも若干工夫が必要です。まず抑えておくべきポイントは下記の2つです。

  • 予約は3名から
  • 2名で入店したい場合はお店の前に設置してある用紙に名前を書いた順番に呼ばれる

これ、すごく大事なポイントです。並ぶスタイルじゃないんです。わからないでただ店の前で開店を待ってるだけだと、せっかく早めに来ててもどんどん後から来た人に追いぬかれてしまいます。
私達はこのシステムを知らず、土曜の開店時間(16時)から攻めようと15分前くらいにお店に行ったのですが、既に9組名前が書かれていました。
10番目だと、席数的に予約の人数によっては一巡目で入れません。

なんとか無事に入店

開店10分前くらいから、まず予約の人が呼ばれ始めます。
f:id:tonton0601:20160627131634j:image
結構予約客多いです。一通り予約客が呼ばれると、いよいよ名前を記入した人が順番に呼ばれます。
呼ばれた時にいないとどんどん飛ばされるので、少し早めにお店の前で待機していた方が良さそうです。
10番目だった私達はと言いますと、残念ながら一巡目ではみ出してしまったようなのですが、17時から予約が入っている席でも良ければどうぞとの事だったので、1時間勝負でその席に通してもらう事になりました!
あー入れて良かったー!

脅威のハイボール¥50!メガハイボール¥90!

早速中に入ります。席はカウンターメインでテーブルが奥と外にちょびっとある感じです。
f:id:tonton0601:20160627153747j:image
まずすごいのが、19時までハイボール¥50、メガハイボール¥90という破格の安さ!
様子見で一杯目ハイボールを注文し、あっという間に飲み干してしまったので、二杯目はメガにチャレンジ。
じゃじゃん。こちらがメガハイボール。
f:id:tonton0601:20160627131658j:image
大きいです。ウーロンハイと比較するとこんな感じ。いやー、これ¥90て超お得ですね!
f:id:tonton0601:20160627131705j:image
通常のドリンクメニューはこんな感じ。
f:id:tonton0601:20160627131819j:image
f:id:tonton0601:20160627131855j:image
フードメニューはこんな感じ。1時間勝負なので手早くオーダーします。
f:id:tonton0601:20160627131905j:image

川崎喰いって何??

席に着くとまずコンロとキャベツの千切りが出てきます。どうやらキャベツがお通し(¥250)でお替わり自由との事。
ホルモンと一緒にライスではなく、このキャベツを食べる事を川崎喰いと呼ぶそうです。
f:id:tonton0601:20160627131719j:image
個人的におすすめなのが、こちらのピリ辛豆もやし(¥330)
f:id:tonton0601:20160627131730j:image
を、キャベツの上にオン!この食べ方、おすすめです。キャベツいくらでも食べれちゃいます。
f:id:tonton0601:20160627131742j:image

名物ぺらぺら焼きとは?

さてお待たせしました!いよいよホルモンの登場です!
名物のぺらぺら焼き(¥390)をオーダーしました。
よくわからずにオーダーしてみたのですが、どうやらシロとニラ(お替わり自由)のセットの事みたいです。
f:id:tonton0601:20160627131941j:image
先ほどの川崎喰いと並んでこちらの名物だそうです。
早速焼きます。ワクワク。
f:id:tonton0601:20160627131949j:image
ニラと一緒にいざ!いいですね、この食べ方。ピリ辛のニラとさっぱりジューシーなシロ。相性抜群です!さすが名物!しかもこのニラお替わり自由って素敵です。
f:id:tonton0601:20160627131958j:image
キャベツも進みます。
f:id:tonton0601:20160627131719j:image

いろいろホルモン!

続いてはMIX焼(1,280円)
f:id:tonton0601:20160627132018j:image
こちらの11種類の中から、6~7種類出てきます。
f:id:tonton0601:20160627132039j:image
早速網の上へ!んー、いいにおい。
f:id:tonton0601:20160627132028j:image
ぺらぺら焼のニラをここで再び。いやー、おいしいです。
f:id:tonton0601:20160627132105j:image
火力がしっかりしているので、次々と焼けます。
f:id:tonton0601:20160627132114j:image
ここでホルモン追加!ピリ辛ホルモン(¥470)
f:id:tonton0601:20160627132126j:image
再び焼きます!
f:id:tonton0601:20160627132137j:image
タレのお味、かなりしっかりついてます。
f:id:tonton0601:20160627132148j:image
いい歯ごたえです。
f:id:tonton0601:20160627132203j:image
度々登場のニラ!これ、らーめん花月のテーブルに置いてある壺ニラにちょっと味が似ているかも。
f:id:tonton0601:20160627132212j:image
今回はここで打ち止めです。いやー大満足です。
お会計、やはりハイボールの安さが光っています。
f:id:tonton0601:20160627132247j:image

まとめ

1時間勝負でしたが、大満足です。鮮度抜群なので、次回は刺身とかも食べたいですね。
名前を書く用紙は14時頃から出してあるそうなので、先に一旦名前を書きに来て、その後みなとみらいをぶらぶらしてオープンに備えるのも手かもしれません。
予約の組数にもよるかと思いますが、確実に一巡目に入るには、開店30分前くらいには名前を書いた方が良さそうですね。