グルメ

箱根で食べたおいしいものまとめ〜箱根旅行記①

f:id:tonton0601:20160123123532j:plain
お正月に箱根に行ってきました。
1泊2日でいろいろ食べてきたので、ご紹介していきます。

 小田原城で武将茶漬け丼

まずは小田原城へ。敷地内にある本丸茶屋を目指します。

f:id:tonton0601:20160123123326j:image
残念な事に天守閣は工事中・・。
f:id:tonton0601:20160123123351j:image
お目当ては小田原どん。武将茶漬け丼だそうです。
f:id:tonton0601:20160123123418j:image
早速注文すると、小田原どんの説明用紙がテーブルに敷かれました。
f:id:tonton0601:20160123123439j:image
来ました!小田原どん!おダシのいい香り。
f:id:tonton0601:20160123123532j:image
どんぶりに似た小田原漆器には、北条家の家紋が。お箸は小田原の寄木細工。小田原愛に溢れていますね。
f:id:tonton0601:20160123123553j:image
蒲鉾がついてくるのがうれしい。
f:id:tonton0601:20160123123618j:image

箱根湯本でおやつ

城を後にし、小田原から箱根湯本へ移動します。

f:id:tonton0601:20160123123647j:image
おやつを求めて駅前を散策。
f:id:tonton0601:20160123123821j:image
駅前通りをしばらく歩くと早速気になるお店が。
f:id:tonton0601:20160123123721j:image
珈琲牛乳ソフト!これは食べなければ。ホットコーヒーとソフトクリーム。なんと素敵な組み合わせなんでしょう。
f:id:tonton0601:20160123123736j:image
早速いただきます。モカソフトよりも牛乳っぽい味。甘くておいしいです。
f:id:tonton0601:20160123123748j:image
こちらは駅前のかまぼこ屋さん。
f:id:tonton0601:20160123124527j:image
お目当てはこれ!手づくり焼ちくわ!
f:id:tonton0601:20160123124540j:image
一本一本丁寧に焼いてくれます。
f:id:tonton0601:20160123124555j:image
5分程で焼き上がりです。焼きたては熱いので注意が必要です。
f:id:tonton0601:20160123124610j:image
中にはとろーりチーズが。おいしいです。
実は1月3日の15時くらいに来たら売り切れていて、翌日リベンジしました。駅伝の影響ですね。
f:id:tonton0601:20160123124638j:image

宮ノ下でおいしいパン

続いては宮ノ下。富士屋ホテルに隣接しているパン屋さんでパンを買いました。
f:id:tonton0601:20160123124225j:image
店名はPICOT。早速中へ。
f:id:tonton0601:20160123124302j:image
お目当てはこちら。人気ナンバー1のクラシックカレーパン!
f:id:tonton0601:20160123124323j:image
ホテルの部屋で早速いただきます。残念ながらレンジはないのでそのまま。
f:id:tonton0601:20160123124448j:image
中のカレー、いい味です。
f:id:tonton0601:20160123124355j:image
一緒に新商品のパン・オ・ショコラ・フランセも購入。
f:id:tonton0601:20160123145217j:image
もちっとしてておいしいです。チョコの味もしっかり。
f:id:tonton0601:20160123124431j:image
このパン屋さん、湯本の駅近くにも小さなお店がありました。

強羅の宿で夜ごはん

宿のごはんは上品な会席料理でした。こちらは前菜。この後たくさん出てきたのですが、写真撮り忘れました。

f:id:tonton0601:20160123124716j:image
静岡の牛でしゃぶしゃぶ。野菜もたっぷり。おいしかったです。
f:id:tonton0601:20160123124733j:image

箱根神社で初詣

翌日は朝から箱根神社に向かいました。駅伝は前日で終わっていますが、道路は大渋滞でした。
f:id:tonton0601:20160123124803j:image
境内は意外にもスムーズで30分も並ばずに参拝できました。いろいろ温かいものの誘惑が・・。でもここでは食べず、次の目的地へ移動です!
f:id:tonton0601:20160123125524j:image

早川漁村で海鮮丼

再び小田原まで戻り、JRで1駅の早川駅で下車。
f:id:tonton0601:20160123124853j:image
港を横目に駅から歩くこと10分。
f:id:tonton0601:20160123125241j:image
ありました、小田原早川漁村!
f:id:tonton0601:20160123124912j:image
ちなみに途中で第二漁村も発見しました。
f:id:tonton0601:20160123125012j:image
 早川魚探は漁港グルメのテーマパークだそうです。2F建ての施設内は思っていたよりもこじんまりとしていました。
f:id:tonton0601:20160123125456j:image
まずはしらすを目指して2Fへ。午後3時くらいなのに、なぜか激混みで並んでいます。
f:id:tonton0601:20160123124953j:image
しばらく待っても順番が来ないので、諦めておとなりの海鮮丼屋さんへ。
f:id:tonton0601:20160123125541j:image
メニューは海鮮丼がずらり。地魚を打ち出しています。f:id:tonton0601:20160123153345j:image
迷った末に、こちらの海舟地魚ぜいたく飯を注文してみました。
f:id:tonton0601:20160123125119j:image
来たのはこちら!いろんな魚介がたっぷり。なめろうやカニも。
f:id:tonton0601:20160123125103j:image
あおさのお味噌汁は別料金でした。全体的にやはり観光地価格ですね。
f:id:tonton0601:20160123125139j:image
半分程食べたところで自然薯を投入!
f:id:tonton0601:20160123125207j:image
いいですね、この食べ方。自然薯おいしいです。
f:id:tonton0601:20160123125222j:image
以上こんな感じで2日間いろいろ食べてきました。
 初詣編などはまた改めて書きます。