扁桃腺手術

【扁桃腺切除手術体験談】やってみたらこんな感じでした④~入院時の持ち物編~

f:id:tonton0601:20151211114328j:plain
扁桃腺切除手術ブログ、今回は完結編の前に番外編です。入院時の持ち物について書いていきます。
完結編も近々アップします!完結編は費用や術後1年間の回復状況、喉の違和感などを書く予定です。

いままでの扁桃腺手術関連ブログはこちら。

【扁桃腺切除手術体験談】やってみたらこんな感じでした①~経緯から手術前まで~ 長年苦しんできた扁桃炎にピリオドを打つ為、最近扁桃腺の切除手術を受けました。 絶対に必要ではないけど、扁桃炎の症状や頻度によっては...
扁桃腺手術
【扁桃腺切除手術体験談】やってみたらこんな感じでした②~手術当日~ 扁桃腺手術ブログ、続編です。①はこちら。 https://www.tontonbyoushi.net/?p=715 ...
【扁桃腺切除手術体験談】やってみたらこんな感じでした③~術後経過~ 扁桃腺切除手術ブログ、続きを書きます。 今回は術後経過編です。 すっかり間があいてしまったので、思い出しながら書きます。 ...

入院中って結構いろいろな物が必要なんですよね。
そこで今回あって良かったなと思ったものを書いていきます。

①濡れマスク

術後喉が乾燥すると痛みが出やすいので、寝る時は必須です。

②流さないシャンプー

お風呂に入れない日が続くので、あると快適に過ごせます。ドラッグストアで400円弱くらいで買えます。余った分は災害時用の備えとして保管しておいても。

③卓上ミラー

舌の腫れや口角に薬を頻繁に塗るので、あった方が良いですね。女性はお肌のお手入れ時や髪を整える時にも必要ですね。

④ウェットティッシュ&大量の箱ティッシュ

血や唾、痰を出すのにとにかくティッシュを大量に使います。ウェットティッシュも必須です。

⑤ごはんですよ

基本お粥から卒業できないので、ごはんのお供はあると便利です。ふりかけは喉に張り付く可能性があるのでやめた方が良いですね。

⑥使い捨てスプーン

100均で50個入りとかで売ってるやつ。ごはんですよをすくったり、プリンやゼリー、アイスなどをちょこちょここ食べるのに1袋置いてあると結構便利です。

⑦拭き取りタイプのメイク落としシート

術後間もない時やお風呂に入れない時、点滴で洗顔が大変な時などに洗顔の代わりに使用していました。男性はメンズ用のさっぱりシート的なものを使うと良さそうですね。
夏の入院なら汗拭きシートやデオドラントローションなどもあると快適に過ごせると思います。
これお気に入りです。詰め替えの必要もなく経済的。

⑧冷えピタ的なもの

術後熱が出るのであると快適です。
あとは基本的なもので着替え、タオル、スリッパ、マグカップ、マスク(昼間用)、歯ブラシ、洗顔・シャンプー・ボディーソープ、洗濯洗剤(ジェルボールが便利でした)、袋(お風呂の時の着替えを入れたり洗濯物を入れたりする用)といったところでしょうか。
今回は手術入院の半月前に緊急入院したばかりだったので、ばっちり必要なものを準備する事ができました。

【実録】扁桃周囲膿瘍で緊急入院!痛みと治療と費用について 扁桃炎をこじらせてかかる可能性が高い扁桃周囲膿瘍。 扁桃腺が腫れやすかったりする人なら誰でもかかってしまう可能性があります。とにか...

まあ、だいたい病院の売店で買えるものが多いですが、基本100均で揃うものが多いので、前もって準備しておいた方が経済的ですね。
スリッパやマグカップなど退院時病院で捨てて帰りたいものは100均がおすすめです。