お得技

【外貨両替】安いと噂の大黒屋で外貨両替に挑戦してみた

 f:id:tonton0601:20150607104948j:image
海外旅行前の外貨両替を大黒屋で挑戦してきました!
ネット上で「外貨両替 お得」で調べると、大体FXの広告が出てきますが、そもそも口座を開設するのも手間だし、少額しか現金を持っていかないのであれば、すぐに両替できる銀行や金券ショップの方が圧倒的にオススメです。
金券ショップは銀行が閉まっている、土日などでも両替できるのでかなり便利です!
外貨両替サービスはすべての大黒屋で行われている訳ではないので、事前に最寄りの店舗を調べておきましょう!

今回は「渋谷センター街店」に行ってきました。
渋谷駅からセンター街に入って2分ほどで、大黒屋の大きな看板が見えました。

f:id:tonton0601:20150607105002j:image
外貨両替コーナーは2階にあります。
米ドル、ユーロ以外にもポンド、豪ドル、ウォンなどにも対応しています。
f:id:tonton0601:20150607105012j:image
2階に行くと、両替レートが貼ってあります。
今回は「円→外貨」の両替なので1ユーロだと143.46円です。
f:id:tonton0601:20150607105031j:image
ちなみにこの日のレートは139.56円です。
f:id:tonton0601:20150607154407p:image
大黒屋の良いところは金券の枚数を指定できるところです。
銀行ATMの外貨両替では決められたパック(100ユーロ×1枚、50ユーロ×1枚、10ユーロ×5枚など)でしか買うことができない場合もあるので、枚数を指定したい方にとっては嬉しいですね。
今回は10ユーロ×10枚、5ユーロ×10枚を購入し21,519円でした。
本当は1ユーロや2ユーロの硬貨も欲しかったのですが、残念ながら在庫がないとのことでした。

他店との比較

この20分後に、新宿に移動し、東口と西口をつなぐ地下通路前の大黒屋で再度外貨両替したところ、レートが143.31円と多少安かったです。。。
事前に店舗に確認しておけばよかった。
f:id:tonton0601:20150607105055j:image
f:id:tonton0601:20150607105116j:image
f:id:tonton0601:20150607105123j:image