
トントン拍子

太った猫(メインクーン9歳)がお届けするお役立ち情報発信ブログ。中の人ふたりで書いてます。

【所要時間1時間で1万円ゲット!】保険相談を体験してみた

保険・年金
f:id:tonton0601:20150112005954j:plain
 

ハピタス経由で保険相談すると、約1万円分のポイントバックがあったので、初挑戦しました!

 
今回選んだのは『ほけんの時間』。

 

f:id:tonton0601:20150112090830p:plain

 
 
場所は近所のファミレスです。
 
担当者を確認するために店の前で電話をかけます。入り口近くの席にいる女性が手を振っていたので、そちらへ向かいます。
 
どうやら先に席を確保してくれていたようです。
 
お金の話なのであまり周囲に聞かれたくなかったのですが、お昼過ぎだったにも関わらず、意外と混んでいました。
 
品のある女性の方が担当でした。席に着き名刺を頂戴します。
 
とりあえず、ドリンクバーを注文し飲み物を取りに行ってから、相談スタート!
 
特に保険証書や身分証明書などは必要ありません。
 
まずは、今回相談するに至ったきっかけから。
 
トン:きっかけは結婚と妻の扁桃腺手術です。これまでは保険の内容を詳しく見ることはなかったのですが、実際に入院して、より保障内容の充実したプランに乗り換えたいと思い今回相談しました。
保険:特に見直したい保険などありますか?
トン:やはり医療保険です。都民共済に入っていますが、詳しい保障内容はあまり覚えていませんし、他に良いものがあればご紹介いただきたいです。
保険:何か特に心配な病気などありますか?
トン:やはりガンです。
保険:そうですね。では、医療保険とガン特約が充実している保険で検討してみましょう。ガンは大きく2つに分けられます。初期のガンで、切除すれば完治するようなものと、そうでないものです。
最近のガンは初期で見つかるケースが多いので、この部分が充実した保険を選ぶのが良いですね!
奥様は何か保険に入っていらっしゃいますか?
トン:はい、入っています。ですが、毎月の保険料も高いので、この機会に見直したいと思っています。
保険:特に保障内容を充実したい病気などありますか?
トン:やはり女性特有の病気です。
保険:奥様は最近手術を受けているので、扁桃腺の部分のみ不担保になる可能性があります。
トン:1か月前に手術を受けていても別の保険に入れるんですか?
保険:全く問題ありません。
トン:ほっ。
保険:それでは次回おススメの保険をご案内しますね!他に何か聞きたいことはありますか?
トン:今度マンションを購入するのですが…
保険住宅ローンはどちらで組まれましたか?
トン住信SBIです。
保険:それは良いですね。やはり低金利ですし。住宅ローンの返済はどのように返済していこうとお考えですか?
トン:なるべく早めに繰り上げ返済をしていきたいと思っています。
保険:繰り上げ返済は住宅ローン控除が終わってから行うのがおススメです。その間の10年間で積み立てを行い、控除が終わった後にまとめて返済するのが良いですよ!
 
などなど、あっと言う間の1時間でした!
 
具体的に保険商品を案内されることもなく、色々とアドバイスをもらっただけでした。
 
危惧していた押し売りもなかったので、来月また相談する予定です。
 
担当者は保険会社の方ではなく、FPなので保険以外のお金の相談もできるので、少しでも気になることがある方は一度相談しても良いかもしれません!
 
何よりも今回の相談わずか1時間程度で1万円近くゲットできたのが嬉しいです!
 
このお金でコンベクションオーブンでも買おうかと思います!
 
siroca crossline ノンフライオーブン SCO-313WH

siroca crossline ノンフライオーブン SCO-313WH

 

 

 

 

関連する記事


【医療費の自己負担は少ない】高額医療費制度の仕組み - トントン拍子


【お得そうに見えて、お得じゃない!】ボーナス・還付金付き保険の落とし穴 - トントン拍子


【妊娠中は保険が限られる!】女性は加入するタイミングに注意 - トントン拍子