グルメ

【実録】入院中の病院食!白飯を食べられる幸せを実感しました

f:id:tonton0601:20141124110453j:plain
最近体調を崩して入院しました。
とは言っても意外に軽く済んだので、いつものグルメブログみたいな感じで入院中の病院食をレポートしていきます。

 《入院初日 夜》中粥食

f:id:tonton0601:20141124110528j:plain
五分粥
オムレツ
白菜の和え物
みかんの缶詰
牛乳
思ってたよりちゃんとしててびっくりしました。
おかずはどれも結構おいしいです。
ただ、ネックなのがお粥。嫌いなんです。味がそもそもダメなので、頑張って二口程食べ、おかずは完食しました。

《入院2日目 朝》中粥食

f:id:tonton0601:20141124110543j:plain
五分粥
炒り卵
お味噌汁
ジャガイモの煮物
ヤクルト
今日もやっぱりお粥です。
f:id:tonton0601:20141124110556j:plain
しかも、この炒り卵って、、
細か過ぎて鳥の餌みたいです。味もあまりありません。
ヤクルトは安定のおいしさ。
f:id:tonton0601:20141125205234j:plain
またしても、お粥は一口、二口くらい食べ、おかずは完食。
昨日、今日と看護師さんに食欲を心配されているので、お粥がキライな事を訴えたところ、先生に相談してくれるとの事。頼むよ、先生!
どうなるかわからないので、強い味方を買ってきてもらいました!
じゃじゃん!ごはんですよ!
f:id:tonton0601:20141124110608j:plain
これがあれば何でも来いです!

《入院2日目 昼》一般常食

f:id:tonton0601:20141124110656j:plain
御飯
インゲン生姜醤油和え
麻婆豆腐
白菜漬
朝の診察で先生の許可がおり、見事一般常食に!
f:id:tonton0601:20141124110710j:plain
待ってました白飯!!
f:id:tonton0601:20141124110723j:plain
やっぱりおいしい!
しかも、おかずも急に立派になってます。やや薄味ですが、麻婆豆腐もとてもおいしかったです。

《入院2日目 夜》一般常食

f:id:tonton0601:20141124110738j:plain
御飯
サラダ
西京焼き
すまし汁
ふりかけ
一般常食継続中です。西京焼きうれしいですね。
f:id:tonton0601:20141124110759j:plain
わりと、しっかり味が付いてます。

《入院3日目 朝》一般常食

f:id:tonton0601:20141124110821j:plain
御飯
肉豆腐
味噌汁
即席漬け
牛乳
朝からお肉です!昨日の朝食との落差が激し過ぎます。
f:id:tonton0601:20141124110832j:plain
だって昨日これですよ、、
f:id:tonton0601:20141124113228j:plain
さすが一般常食!
即席漬けは、漬けというより醤油の味です。おそらく人によって塩分を調整してるのですね。
f:id:tonton0601:20141124110843j:plain

《入院3日目 昼》一般常食

f:id:tonton0601:20141124164217j:plain
なにやらどんぶりが出てきました。
期待を込めて蓋を開けます。
いざ!
f:id:tonton0601:20141124164302j:plain
ビックリ!なんと、ラーメンです。
ラーメン
りんご
紅茶のパンナコッタ
ラーメンとか出るんですね。結構ちゃんとしています。
f:id:tonton0601:20141124164427j:plain
チャーシューが分厚いです。
f:id:tonton0601:20141124164451j:plain
なかなか満足度が高いです。
お昼ご飯が1番カロリーが高い傾向にある感じですね。
紅茶のパンナコッタなんてちょっとオシャレですね。
f:id:tonton0601:20141126122347j:plain

《入院3日目 夜》一般常食

f:id:tonton0601:20141126122443j:plain
御飯
銀鱈照り焼き
長芋醤油和え
野沢菜漬
銀鱈好きです。おいしいです。
f:id:tonton0601:20141126122622j:plain
ごはんですよも相変わらず大活躍。
f:id:tonton0601:20141126122829j:plain

《入院4日目 朝》一般常食

f:id:tonton0601:20141126122801j:plain
パン
マカロニサラダ
桃の缶詰
牛乳
初のパンでした!でもおかずらしきものが欲しかったですね。せめてスープとか、、

《入院4日目 昼》一般常食

f:id:tonton0601:20141126210524j:plain
御飯
鰈のおろし煮
お味噌汁
ほうれん草おひたし
ふりかけ
この日の午後退院となったのでこれが最後の病院食となりました。
総じて言えるのは、一般常食は普通においしい、ですね。
そして忘れてはならない万能アイテム。
f:id:tonton0601:20141126211159j:plain
ごはんでもお粥でも大活躍のごはんですよは入院必須アイテムです。
売店にも売ってました。
ごはんをきちんと食べないと治りも悪いし、食事の量を毎食チェックされている為、あまり残すと退院が長引く恐れも。
皆さんも入院の際はできる限り頑張って食事を完食しましょう。