読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トントン拍子

太った猫(メインクーン9歳)がお届けするお役立ち情報発信ブログ。中の人ふたりで書いてます。

【お得そうに見えて、お得じゃない!】ボーナス・還付金付き保険の落とし穴

保険・年金

f:id:tonton0601:20141124085900p:plain

女性向け保険に多いボーナス付きや健康祝い金付きの保険。

『保障はほしいけど、掛け捨て保険は嫌!』という女性の指示を多く集めています。

確かに数年に一度、払った分の保険料が返ってくると得した気分になります。

 

しかしこの『祝い金』は、もちろん保険会社がお祝いして支払ってくれているのではありません。
自分が払った保険料が返ってきているだけです。
 
万が一に備えるための保険料だけではなく、お祝い金の支払いに充てるための保険料が上乗せされているため、同じ保障内容であっても月額保険料が割高に設定されています。それを考えれば、保険料を安くし抑え、その分を貯蓄にまわすほうが十分メリットがあるでしょう。
 
この手の保険を検討する際には、いくら保険料を支払って、いくら給付金やボーナスが支払われるのかを自分で計算してみることが大切です。
宣伝文句に躍らされず、しっかりと中身をチェックしましょう。
 

ボーナスの種類

健康ボーナス

5年や10年などの一定期間、手術や入院給付金を受け取らなかった場合にボーナス金がもらえる。
 

生存給付金

5年や10年などの一定期間、生存していればボーナス金をもらえる。期間中に手術・入院給付金を受け取った場合でも受け取れる
 

還付給付金

保険料の払込満了時や一定期間経過後に、生存していれば払い込んだ保険料相当が払い戻される。なお、入院給付金を受け取っている場合は、その額が差し引かれる。
 

健康還付給付金

70歳まで健康だった場合、支払った保険料を全額返金される。還付金を受け取っても70歳以降も保障が続く。
 

2つの医療保険で比較!

 

メディカルKit R

(10,000円タイプ) 

メディカルKit 基本プラン

(10,000円1型)

月額保険料 5,150円  3,160円 
入院給付金 1日につき1万円 1日につき1万円
手術給付金(入院) 10万円  10万円 
手術給付金(外来) 5万円 5万円
備考 70歳まで健康なら全額戻ってくる 同じ保障内容で月々1,990円も安い
 

東京海上日動あんしん生命

メディカルKit R


医療保険|メディカルキット R|東京海上日動あんしん生命保険

30歳男性の場合
月払保険料 5,150円
入院保障 日額1万円
健康還付金(70歳受取) 247万2000円
 

ポイント

  • 万が一亡くなってしまうと、その分は掛け捨てとなる
  • 保険料にはボーナス金に充てるための金額が上乗せされている

 

自分に合った保険に見直すことで保険料は3~4割節約することも可能です!

 

 

よい保険・悪い保険 2014年版 (別冊宝島 2115)

よい保険・悪い保険 2014年版 (別冊宝島 2115)

 

 

↓ランキングに参加中!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

関連する記事


【医療費の自己負担は少ない】高額医療費制度の仕組み - トントン拍子


産休・育児休暇中の人に社会保険料免除制度あり! - トントン拍子


【保険にチョイたし】補償を手厚くするミニ保険まとめ - トントン拍子