読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トントン拍子

太った猫(メインクーン9歳)がお届けするお役立ち情報発信ブログ。中の人ふたりで書いてます。

【損しない老後に備える】年金の基礎知識

お得技 保険・年金

f:id:tonton0601:20140927103526j:plain

仕組みさえ押さえておけば簡単!意外とややこしくない年金制度

まず、職業に関わらず国民全員が加入するのが「国民年金」です。

加えて会社員は、勤めている会社が保険料を半分負担して「厚生年金」に、公務員の場合は「共済年金」に加入します。

会社員の妻(夫)で専業主婦(夫)の人は国民年金に加入しますが、保険料は配偶者が加入している厚生年金、共済年金で負担されるので、実質負担はありません。

↓ランキングに参加中!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 年金制度の種類と仕組み

 自営業者などの第1号被保険者と専業主婦などの第3号被保険者は、受け取れる年金は国民年金のみです。それだけでは老後の蓄えに不安がある場合、第1号被保険者であれば国民年金基金に任意加入することができます。

第1号被保険者

該当者:20歳以上、60歳未満の人で第2号被保険者、第3号被保険者ではない人

受け取る年金国民年金(任意加入で国民年金基金

第2号被保険者

該当者:厚生年金、共済年金に加入している人

受け取る年金国民年金と厚生年金または共済年金

第3号被保険者

該当者:第2号被保険者に不要されている配偶者(年収130万未満)で20歳以上60歳未満の人

受け取る年金国民年金のみ

国民年金3つの保障

老齢基礎年金

正式な手続きにより免除された期間と、保険料を納めた期間の合計が25年以上の人が65歳になったときに受け取れる年金です。満額で年間772,800円、月額64,400円もらえます(2014年度)

 障害年金

国民年金法による障害1・2級の人が受け取れる年金です。もともと障害がある場合、20歳になったときから受け取りが可能です。65歳の場合、初診日が65歳未満であれば請求できます

遺族年金

加入者が亡くなったとき、その人によって生計を維持されてきた子供や子供のある妻が受け取れる年金です。死亡月の前々月まで3分の2以上保険料を納めていることなどが条件です。

支払わなければ強制徴収

金保険の納付は義務だが、2012年度の納付率は59%にとどまっています。厚生労働省は14年度から、最終催告状を所得400万円以上で13ヶ月以上滞納する全員に送るとし、支払わない人に対しては財産差し押さえなどの強制徴収の手続きに入る。

強制徴収の対象となるのは、国民年金料を払えるだけの所得・資産がありながら、度重なる納税要求、督促状を無視し続けた場合です。指定期限までに納付しないと、国民年金保険料に加えて、年14.6%の利率で延滞金が課されます。これは軽くサラ金で借りたのと同じ年利です。

もし、国民年金を払うお金がないときは、免除制度、猶予制度があるので、督促状が届いても放っておかずに、すみやかに手続きをしましょう。

公的年金4つのメリット

  • 賃金や物価に応じて給付額をスライド

公的年金は、賃金や物価にあわせて、年金制度を支える力と給付のバランスを取る仕組みにより年金額が改定されるため(物価はスライド制)、年金(20歳)に加入してから受給(65歳)するまでの間、経済社会が大きく変動したとしても、年金の価値が保証されます。

  • 万が一の場合、障害・遺族年金を支給

国民年金は老後だけでなく、加入者が事故や病気で障害が残った場合は「遺族障害年金」が支給され、死亡したときはその遺族に「遺族年金」が支給されます。

  • 支払った保険料は、所得から全額控除される

納めた保険料は、その全額が「社会保険料控除」の対象となり、税金が安くなります。

  • 受給者が亡くなるまで年金を支給 

国民年金は生きている限り年金が受け取れる一生の保障

 

なかにはどうせ納めても、もらえるかどうかわからないから払いたくないと思っている人もいるでしょう。ですが、公的年金にはあまり知られていない4つのメリットがあります。そのなかの障害年金や遺族年金は、国民年金を支払っていなければ受け取ることができません。確率としては低いでしょうが、万が一受給条件の納付月に足りていなければ制度を利用することができずに損をすることになる。

毎月納めていれば受けられる恩恵を受けられないのは非常にもったいないです。

まずは、払い忘れている年金がないか確認しましょう!

 

 関連する記事


【送料以外は最強の飲料通販】飲料の大量購入が圧倒的に安いのは『ドリンク屋』 - トントン拍子


【青春18切符だけじゃない!】便利でおトクなフリー切符 - トントン拍子


【5〜10%オフ】毎日使う日用品はアマゾン定期おトク便で買うのが安い - トントン拍子