読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トントン拍子

太った猫(メインクーン9歳)がお届けするお役立ち情報発信ブログ。中の人ふたりで書いてます。

【海外ウェディング】HISに相談に行ってみた

ウェディング

f:id:tonton0601:20140825205108j:plain

ゼクシィを買ったけど、海外ウェディングの詳細がわからなかったのでHISへ相談に行きました。

 

費用

まず確認したのが海外挙式の費用。ちなみに予算は200万。

ハワイ

平均すると挙式+渡航費+滞在費で150万円くらいとのこと。
式場は10万円〜30万円程度で小規模の場所が多いよう。
写真を撮るプランは6万円(ドレスなども付いて)から。アルバムや動画はオプション。
ゲストの費用を負担すると1人あたり25万程かかるそうで、互いの両親を呼ぶとプラス100万円ほどかかる。予算オーバーである。
ちなみにハワイはホテル代がかかるらしいが、安いところだと中心地から外れるので式に来てもらうのも不便らしい。

ヨーロッパ

ヨーロッパも150万程度で挙式できるとのこと。ハワイよりも費用がかかると思っていたので嬉しい誤算である。ヨーロッパの特長として教会が立派だということが挙げられる。歴史ある教会も多く、収容人数も多い。当然、費用も高い。
そのかわりホテル代などを抑える人が多いのだろう。式そのものよりも、テレビで見るような風景バックに写真を撮れることの方が価値として大きい気がする。
写真を撮るプランは約20万円(ドレスなども付いて)。アルバムや動画はオプション。ただし、観光客も多いので隙を見て撮影しないといけないらしい。

グアム

ここが1番お手軽。
100万程度で挙式もできるので、両親を招待しても予算内で収まる。
費用面だけでなく時間もかからない(3時間30分)なので肉体的負担も少ない。
ただ、結婚式でなくても行けるので、あえてこのタイミングで行くのはどうかと思う
 
気持ちは完全にヨーロッパに傾いているが、もう数社話を聞いてみたい。
ちなみにHISでは相談に行くとお菓子をもらえます。
 
 f:id:tonton0601:20140825230522j:plain
 

 

関連する記事