読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トントン拍子

太った猫(メインクーン9歳)がお届けするお役立ち情報発信ブログ。中の人ふたりで書いてます。

【行きたい】中目黒を舞台にしたドラマ6選

テレビ

f:id:tonton0601:20140823130434j:plain

グルメやファッションの店も多く、目黒川沿いには桜をはじめとした自然が多い中目黒。住む人にはもちろん、ロケ地としても人気です。

つい最近も、フジテレビ「最高の離婚」の舞台となりました。

 

最高の離婚

最高の離婚 DVD-BOX

最高の離婚 DVD-BOX

 

中目黒を舞台に、2組の夫婦の未熟な結婚生活と家族のあり方を描いたラブコメディ「最高の離婚」。プロデューサーいわく、「このドラマは、現代の等身大の30代のリアルな実生活を描くことを重視しました」。

印象的だった撮影場所は、目黒川の宿山橋、目黒川沿いの風景だったそう。

撮影は宿山橋。

白い巨塔

白い巨塔 DVD-BOX 第一部

白い巨塔 DVD-BOX 第一部

 
白い巨塔 DVD-BOX 第二部

白い巨塔 DVD-BOX 第二部

 

大学病院に渦巻く人間模様を鮮やかに切り取った山崎豊子による同名小説の映像化は、映画とテレビを含めると実にこれが5度目となる。とりわけ、田宮二郎が主演した1978年版はテレビドラマ史に残る金字塔なだけに、それから25年ぶりとなるリメイクにはいささか不安もあったが、冒頭の手術シーンからいきなりに釘付け。一気呵成に見せきる語り口のうまさにはただただ圧倒的されるばかりで、えげつないまでの権力闘争と医療のあり方についての真摯な問いかけとが交錯する“白い巨塔”の世界に、瞬く間に引き込まれてしまうこと受け合いだ。

里見脩二江口洋介)が働く病院が中目黒の東京共済病院

Ns'あおい

Ns'あおい DVD-BOX

Ns'あおい DVD-BOX

 

2006年1月~3月、フジテレビ系で放映された石原さとみ主演の看護士奮闘記。原作は、こしのりょう著の同名コミック。損得勘定で抜け目なく振る舞う医師や、やる気のないスタッフたち…。きれいごとが通用しないシビアな世界に身を置きながら、持ち前の正義感と看護士としての使命感からひたむきに患者と向き合う主人公の姿が清々しく美しい。また、“看る側”が“看られる側”にもなりうる可能性も示唆し、病院や医療にまつわる諸事について深く考えさせられる。ともすれば重くなりがちなテーマを、あおい(石原さとみ)の愛らしい笑顔が救い、彼女に好意を寄せる看護助手役の小山慶一郎(NEWS)のほがらかさも、物語を明るく盛り立てている。 

美空あおいが在籍していた「清天総合病院」も「東京共済病院」

 

 1ポンドの福音 

1ポンドの福音 DVD-BOX

1ポンドの福音 DVD-BOX

 

根性ナシボクサーが、世間知らずの見習いシスターに一目ぼれ!神様と恋に落ちた彼女を振り向かせるには、神様より強くなるしかない!?恋愛成就をかけた2人のバトルが今始まる!

減量嫌いの根性なしボクサー、畑中耕作(亀梨和也)。抜群の才能を持っているのにその根性なしの性格から、試合は連戦連負。しかしジムの会長・向田聖子(小林聡美)から最後の試合のチャンスを与えられた耕作は、必死に減量に取り組み、練習に励むがロードワーク中に倒れてしまう。そんな耕作が、かすむ視界の中出会ったのは、まるでマリア様のようなシスターアンジェラ(黒木メイサ)だった。耕作は、アンジェラの「頑張って下さい」の言葉を励みに試合に望むのだが・・・・。

若王子守(黄川田将也)が働くレストランがロビンズクラブ

 

エースをねらえ!

エースをねらえ! DVD-BOX

エースをねらえ! DVD-BOX

 

 スポ根少女コミックの金字塔、『エースをねらえ!』を初めて実写としてドラマ化。西高の入学式の日、テニスコートで華麗にプレーするお蝶夫人松本莉緒)に魅せられて、岡ひろみ上戸彩)はテニス部への入部を決意する。ひろみの腕前は、高校からテニスをはじめた初心組の中でも下位レベル。ところが、新任のコーチ・宗方(内野聖陽)は地区大会の選手としてひろみを抜擢する。

あの『エースをねらえ!』の世界観を実写で再現することは難しかろうという先入観は、あっさりと裏切られる。下手な小細工などせずひたすら原作に忠実であろうとした姿勢や、ケレン味なくスポ根ドラマとしてのあり方を徹底させた点が効を奏して、暴挙とも思えた映像化の試みは予想以上に上手くいっている。誠実に原作と向き合った上で、長編ロマンのボリュームを全9話に凝縮させた脚色もお見事。お蝶夫人や宗方といったコミックでしかありえないと思われた強烈なキャラクターたちが、模倣を超えて人間ぽく描かれているあたりも意外だった。もちろん、モノローグの嵐、心の声の凄みといった『エースのねらえ!』の『エースをねらえ!』たるよさは満載で、ノスタルジーを乗り越えて青春の熱い思いがドラマティックに伝わってくる。

 ひろみと藤堂が別れた橋が田楽橋

 

 デカワンコ

デカワンコ DVD-BOX(本編5 枚組+ 特典ディスク1 枚)

デカワンコ DVD-BOX(本編5 枚組+ 特典ディスク1 枚)

 

フリフリファッションで天然ボケ、しかし一度嗅いだ匂いは絶対に忘れないという警察犬ばりの嗅覚を持つ新米女刑事が、体当たり捜査で次々と事件を解決へと導いていく姿を描く。多部未華子沢村一樹ほか出演。

 桐島竜太が潜入したのが、Q.E.D.CLUB

関連する記事