読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トントン拍子

太った猫(メインクーン9歳)がお届けするお役立ち情報発信ブログ。中の人ふたりで書いてます。

【すべて500円】うどん天下一決定戦2014 オススメ店 4選

グルメ

f:id:tonton0601:20140822081354j:plain

8月22日〜25日の3日間 代々木公園で『うどん天下一決定戦 2014』が開催されます。
 
全国から19店舗が参加しNo.1を決める大イベントです。
 
価格はすべて500円なので、たくさん食べたいですね!!
 
その中から、オススメの4店舗を紹介します。

 

↓ランキングに参加中!応援ぽちしてね~

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


岡山県 倉敷うどん ぶっかけ ふるいち

f:id:tonton0601:20140822080509j:plain

昨年大会において【売上部門第1位】に輝く最強うどん店!

 
専用に挽いた小麦粉とブレンドした削り節、濃厚なうま味を持つ利尻島産昆布等を贅沢に使用したぶっかけうどんは、ソフト感の中に粘りのある麺と甘辛い出汁の効いたタレが絶妙。

東京からも多くの出店オファーを受けるも、味へのこだわりの為、いまだ東京未上陸の幻のうどんをこの機会にご賞味ください!

うどん天下一決定戦連覇、そして完全制覇を目指して、いざ出陣!

 

群馬県 ひもかわうどん 花山うどん

f:id:tonton0601:20140822080523j:plain
昨年、【評価部門 第1位】の鬼ひもかわがディフェンディングチャンピオンとして登場!
 
良質の小麦を生み出す豊かな土壌。山肌を駆け抜けて吹き降ろす上州名物からっ風。豊富なおいしい地下水。
明治27年、うどん作りに絶好の条件が整った館林でのれんを掲げたのが【花山うどん】です。
 
言い伝えられていることはだた一つ、「決して大量生産するな」。時代が移り変わろうとも、手間をかけ愛情を注いで丹精を込めて作ることを重視し続けています。
 
花山うどんが戦前に製造していた超極太平麺【鬼ひも川】を五代目橋田高明が現代に甦らせ、昨年大会の評価部門で優勝いたしました。
 
国産小麦100%のコシともっちり感は格別です。
冷たく締めたその絶品もちもち麺と、和ダシの染み込んだ上州ブランド豚【麦豚】、濃厚半熟たまごが織りなす渾身の一杯【鬼ひも川】を通して、受け継がれるうどん作り魂をご賞味ください。
 
 

福岡県 元祖肉肉うどん

f:id:tonton0601:20140822080537j:plain
肉肉うどんとは、今から40年以上前、北九州は小倉を発祥の地とし、一部の地域でしか食べられていなかったうどんが博多で進化し広まりました。
見た目は福岡ではなじみのない黒いスープ、ゴロゴロとした角切りの肉、中央には生姜がのっています。
今までに見た事のないうどんですが、食べてみると意外と濃くなく、ダシは風味よくあっさりとしており生姜が効いて味をしめています。
お酒を飲んだ後のシメやダイエット、体を芯から温めたい時、風邪予防に効果的な一杯です。
 

京都のおうどん屋さん たなか家

f:id:tonton0601:20140822080320j:plain

10年前に京都府南部で関西初の本格的な讃岐スタイルのうどん屋を始めました。
京都ではスタンダードの西京味噌白味噌)を使った京都ならではのおうどんを出品します。

●京都冷饂麺(きょうとれうめん)は、鰹ベースの出汁に西京味噌白味噌)とゆずを使って味がくどくならないようにして、そこにオリジナルラー油・豚しゃぶ・ウズラ玉子・もやし・ネギをのせてます。
がっつり感があるのですが、基本はうどん出汁なのでとてもヘルシーです。
オリジナルラー油がかかってますがゆずのおかげでさっぱりと頂けます。

●西京ぶっかけは濶をベースの出汁にゆずと白味噌で味を調えて、豚しゃぶ・トマト・もやし・かつお節をのせてます。
こちらのおうどんは冷饂麺のようなラー油は入ってませんので、あっさり好みの方に好評です。

 

ぜひ、足を運んでみてください!

関連する記事